50歳も近くなろうとしているうちの姉

 

久しぶりに大型スーパーで姉と成人している姪とお買い物

食品価格も随分高くなってきてるね~

あれこれ買えないね~

って話しながら買い物してたら・・・

 

姉の一言がまた出た(いつも言うセリフ)

 

こーゆう場所は親を連れて来ないとね~

 

姉のママ友にいつも親を連れて来て食品を買って貰ってる人がいるんだって

50歳も近くなろうとしている人が親にお金を出してもらう

 

うちの親は月10万にも満たない年金暮らしなのでそんな事、できない。

 

姉からしてみると僻みなんだろう

親に金を出してもらって食費を買ってもらえる人の事を羨ましいと思ってるんだろう

 

しかし。

姉は子供を連れて、今、ここに来ているわけで。

チャンスとばかりに私は姪に言った

 

親連れてきてるんだから、好きなもの買ってもらいなー。

 

そーゆう事ですよね?ニコ

 

すると姉、

 

そうじゃなくて・・・・真顔真顔真顔

 

「そーゆう事でしょ?」

 

姉、ぐぬぬ  ぎゃふんと言わせた←死語

 

そう、姉は自分がして欲しいわけで、自分の子供にしてあげるなんて事は

全く頭にないのである。

 

そうしてもらったら嬉しいと思うなら、自分の子供にしてあげたらいい。

 

 

大体そのママ友はかれこれ20年来の仲だと言うのに

旦那さんがどこにお勤めかも聞いた事がない。

 

他のママ友の旦那さんの勤め先は市役所だの、◎◎不動産だの

言える会社の人はそれなりのところに勤めているし。←半分自慢で言うでしょ

自営なら自営って言うし。

 

会社名を言わない(言えない)って事は、そーゆう事でしょうねニコ

 

親にたかってお金を出してもらわないと生活ができない人なんだと

思えてしまうから全然羨ましくも何ともないでしょうあせる

 

それに実際親にお金を出してもらってるだなんてよく人に言えるぅえーん

恥ずかしくないのかね

旦那の給料だけでは生活できないって言わんばかりではないか。

 

それを漠然と嫉妬している姉もバカくさい

 

ちなみに私は子供にこっそりと?色々してあげてるけど

あんまり自分がして欲しいとは思わなくて

相手が喜べばそれでいいって思ってる

それが他人でもね

 

経営者の考えだと

一見お金を出す方が損してるって思うかもしれないけど

その「損」がじきに「得」となる

みたいな事を教えてもらった

 

奢ってもらった当人はその場は嬉しいだけで

その人は何も身になりません。

 

そんな事をこの人達に諭したところで理解できないだろう

たかれるのは親が生きてるうちだけだ

 

奢ってもらう事を考えるよりも資産を増やす研究でもした方が

自分の将来のためになると思いますよニコ