1つのブログで色々なジャンルの話題を書いていて

なかなか読者さんが増えなかったので

「節約」ジャンルに絞ってブログを書く事にしました

 

我が家は自営のような小さな小さな会社を経営しています

総収入はわかりにくいので手取りでの掲載になります

手取りなので総収入はわかりにくくてすみません

 

自分は家で事務仕事をしています

びっしりと仕事しているわけではないので

合間にこうしてブログ書いたりSNS見たり掃除したりして過ごしています

 

周囲には我が家が会社経営している事も知らない人が多いし、

まさかこんなに節約生活している事も知らなくて

逆に散財生活していると思われてるかもしれません

 

普段はドケチですが、使うところは使う

欲しいものは考えて買う

早い段階でゴミになりそうなものは買わない

を徹底しています

 

収入からお金の使い方

投資や貯蓄など

40代中盤家庭のリアルを書いていければと思います

 

何で節約してるのか?なんですけど、

元々私は貧乏家庭出身で、節約どころか使えるお金がなかったんですね

お金がないと言う事が今の節約に繋がっていて

お金があっても使わない事が当たり前になっています

 

当初は貯蓄はそこまで意識せずにしていましたが

少しづつ、コツコツ貯めていくと

何のために貯蓄してるんだろう?って気持ちになってきました

 

今時点、何のために貯蓄しているのか?

 

夫婦どちらかが死んでも片方が通常通り生きていくため

 

それだけですね。

貯めて何しようなんて気持ち、ありません

貯められるだけ貯めようと思います

 

このご時世だし、普通の庶民はお金あんまり使わない方がいいかもしれない

先行き不安すぎる

お金はお金持ちに回してもらおう