5歳差兄妹のバイリンガル育児を

実践中のapricotです。

(現在息子7歳5ヶ月、娘2歳4ヶ月花)



気がつけば前回の記録から2ヶ月が経過😅

私の仕事が予想外に忙しく、

多読もろともおうち英語ペースダウンでした。


そんな「放置」に近い状況のもと

英検受験してきました。

しかもダブル受験🤣



無事にどちらも合格しました。






リーディングはいろいろありましたが笑

最後の長文を3問も落としてたところから

今後の課題がまるわかり🫠

「精読」なんですよねーやっぱり。


リスニングは集中力不足ですね。

これは仕方ない😂


ライティングは新形式だったので

まぁこんなもんかなと😌


日常生活で

友人と日本語でも英語でも

手紙やEメールなんて

やり取りしたことのない7歳が

よく頑張ったんじゃないでしょうか😂


しかし

開始直前まで教室でずっとあくびしていたので

その状態でよく最後まで

解ききったなと思います🤣


今回も主だった対策はなし。

過去問すら問いてません。

Eメール問題は

英検のサンプルと

ネット上の予想問題を2題のみ。







続いて3級







リーディングはまさかの2問間違い😂

満点ではなかったですが、

リスニングは安定の満点💯

おうち英語の底力を感じます。

ライティングはこんなものでしょう🤣



にしても、3級でも準2級でも

息子のライティング力は7割程度なんだな🤔

あれだけ幼児期から書くこと嫌いで

ほぼ何もしてこなかった事を考えると

いい位置についてるんじゃないでしょうか。



「英検」と言う枠組みで考えると

ライティングは

幼児期に運筆とかやってなくても

7歳くらいなればある程度何とかなると

証明できたかな?🤣🤣🤣




あとは来月の面接で失態がないことを

祈るのみです。



今後の英語系の検定は

10月に学校で英検の一斉受験があるので

その時に2級を受験します。


が、たぶん合格はしないでしょう。


もっと社会問題について

英語で読んだり聞いたりして

背景知識を積まないと厳しいです。

要約もあるし。


学校行事なので

気負わずやっておいでスタンスです😂


それよりも気になり始めたのが

ケンブリッジ英検。

こちら河合塾で受験可能なようなので

秋に受験出来たら…など目論んでいます。

(調査中😌)



TOEFL系も考えたのですが

関西圏まで出ないと受験できない

(学校での一斉受験は中学生から)

ので諦めました。

受験が旅行✈️レベル😂

負担が大きすぎるわい。


こう言う事象に出会うと

教育格差と言うか

地方民はつらいなと感じます。🫠

気軽にTOEFL系の受験すらできない😂



とまぁ英語試験の記録はこんな感じで。



多読はいっときほぼストップしてて

ラズや教材読解とかやってたのですが、

先週あたりから復活してます。

Magic tree houseです。

(実はこれの大胆な飛ばし読みのせいで多読から離れてました。詳細はまた記録します。)


今回は楽しみながら読んでくれてるので大丈夫かな?😂😂

この次はAtoZ mystery が控えてます。


和書は相変わらずサバイバルシリーズを溺愛✨

途中少しゾロリも読みました。

物語系だとゾロリが良いみたいです。



しかし何事も

心の成長が必須ですね。

この2ヶ月でつくづく感じました。



我が家のバイブルになった教育本もあるので笑

それについてもまた記録したいです。