5歳差兄妹のバイリンガル育児を

実践中のapricotです。

(現在息子7歳2ヶ月、娘2歳1ヶ月花)



4月から職場復帰して

ドタバタの毎日を過ごしています。


ようやく仕事も回り始め、

来週の火曜日をこえればかなり楽になりそうです。



さて息子、新2年生になりました。

1クラスのみなので

クラス替えのプレッシャーもなく

のほほんと過ごしております。


今年度は

英語サイドの担任🇺🇸アメリカ人の先生

日本語サイド担任🇯🇵2年目の先生若手先生

という布陣です。


昨年もとても良い先生方だったのですが、

今年も素敵な先生方のようで嬉しいです💗



そんな息子ですが、

MWSシリーズを読破し

Kid YouTuberを読み終え(いまいちハマらず)、

シリーズものがなくなってしまったので

ダメ元でMagic tree houseをすすめたところ

なんと快諾。



すぐに読み始め、

20分で1冊読了してしまいました。


あまりに早く読み終わったので

いやホントに理解してるの?と

あらすじを聞いてみたら

確かに合っている…。


これには少々驚きました。


確かに1冊5000語ほどしかないので

直前のKid youtuber やbig Nateに比べると

語数も少なく語彙表現も簡単ではありますが…。



多読の積み重ねの効力というか

ふだん8,000語レベルをベースにして、

時々15,000語レベルを入れて行く中で

5,000語レベルに戻ると

すごく簡単に感じるんだなと実感しました。



我が家にとっては

なかなか良いタイミングで

MTHに着手できたなと感じています。

これで普段の授業が始まっても

1日1冊読めそうです。


ただ、息子的にはMWSシリーズの方が

面白くて好きみたいなんですが😂

ここは少しこらえてもらって

このままMTHシリーズを読み進めてもらおうと思います🥺


3月の多読記録と

1年間のまとめはまた後日記録します🌱