5歳差兄妹のバイリンガル育児を

実践中のapricotです。

(現在息子7歳1ヶ月、娘2歳1ヶ月花)




先日、無事に修了式を迎えた息子。

学校から持って帰ってきたものの中に

これが入ってました。



スペリングテストでの息子の記録に

表彰状をくださったようです。


タイトルの通り、この1年間通して

スペリングテストはノーミスでした。


(テストは教員が喋ったものを聞き取って書くスタイルです。)


基礎的な単語ばかりなのですが、

毎回、単語➕センテンスの

ディクテーションもあるので

簡単な単語とはいえ

100/100を取り続けた息子、

結構すごいなと感心しました。



あとはMATHのcertificate もありましたが

これは全員に贈られたもののようです。


↑こういうところ、存在が認められてる感じがしていいなと思います😊



その他は

通知表、

CRTテスト(教研式)の結果、

(これについてもまた書きたい)

春休みの宿題、

分厚いUOIポートフォリオ、

(これについてもまた書きたい)

今までのテスト、

などなどを持ち帰ってきてました。



1年の振り返りは

また別で記録しようと思いますが

ここを選んで良かったなと

感じています。(息子には合っている。)



自己肯定感、有能感と言うか、

学校の中で自分を大切にされている・認められているという感覚がかなり息子の中にあると思います。



それだけで万々歳です。



担任の先生方のお力添えが

大きかったと思うので

2年生の担任はどうなるんだろう?

と少々ドキドキしておりますが

また素敵な出会いがあるといいなと

期待しています😊✨