5歳差兄妹のバイリンガル育児を
実践中のapricotです。
(現在息子7歳0ヶ月、娘1歳10ヶ月)
体調不良にて1週間ほど寝込んでおりました😷
もうすぐ1年が経とうとしている小学校生活。
息子の学校の英語の授業は
一体どんなことをしているのか?について
主に宿題の面から振り返って
書いてみたいと思います。
前提として
入学前の英語力は問われていない
(とはいえインタープリ、教材等の経験者あり)
英語イマージョン環境
をメモしておきます。
まず、この1年かけてやってきたことは
フォニックスの定着✍️(読み、書き両方)です。
使用教材は
ジョリーフォニックスの
Student book 1-7
Work book 1-7
Appアプリ
先生が用意されたワークシート
Razkids
でした。
これらがとにかくしつこいくらいに連動して、
何度も何度も宿題に出てきました。
初めの頃はアルファベットから
スタートだったのですが、
ひらがなの指導より厳しくて
何度も書き直しさせられてました。
(息子の字が汚いのもあるのですが😅)
学校の疲れもあって、
何回か泣きながら宿題やってたなぁ…🥹
本当に基礎の基礎を
この1年で入れている感じです。
ゆえに「文章を書く」と言うことは
一度もしていません。
長期休暇の課題で
プレゼンのメモ書き程度はありましたが
それくらいです。
拍子抜けする進度ですよね。
でも、英語力を問わない手前
これが最善の流れなのかもしれません。
次年度以降がどのような学習内容になるのか
全く検討がつかないのですが、
ライティングもリーディングも
学校のペースはかなりゆっくりなのかなと
想像しています。
最後に
フォニックスなしで読めた息子が
後からフォニックスを徹底的に学んで
何が起きたかと言うと
意外にも良い影響が出たのは「発音」でした。
もちろん、ネイティブ級ではないのですが、
単語をとても正確に発音できるようになった
と感じます。
そして私は読み聞かせの時に
何度も発音を注意され
息子が教えてくれるんだけど
ぜんぜんその通りに発音できない
という無限ループに陥っています。😅
あくまで息子に限った話しですが、
こんなケースもあるよ、ということで…😂