5歳差の兄妹に

バイリンガル育児を実践中のapricotです。

(現在息子6歳1ヶ月、娘1歳1ヶ月花)



ずっと欲しかった図鑑たちと

AERA kids買いましたー!






AERAは年に一度の読書特集♡

これから読みまーす♡


他の本たちはどれもめちゃくちゃ良くて、

なんでもっと早く買わなかったの自分、

とかなり後悔してます。



話題になってる小学館のアート図鑑、

想像と全く違って最高♡


美術・建築ミーハー人なので、

今まで参戦した展覧会の図録たちは

ガッツリ取ってあるし、

美術史の本とかもあるんだけど、



それらとは全く異なる視点での図鑑で、

あまり期待していなかったことも相まって←

買って良かった図鑑No.1に成り上がりました😂



昔のね、ディ○ゴスティーニ的なのを

思いうかべてたのですが

(時系列で作家ごとに代表作が並べてあるイメージ)

全然違った。

これは幼児にはとても良き♡




息子、ピカソのアート絵本読んでから

ピカソ好きになったんだけど、

(これ。とっても良い!↓)



このシリーズを彷彿とさせる感じでね、

とても良きです♥️



アートに触れる前の導入にこの図鑑はおすすめ!




かがくのおはなし25も

やーーーっと買いました〜!

これオーディブルで音源もゲットできます。

すごく良い〜!

息子のように、興味の幅が狭くてふかーーーい子に

特に向いてると思う。

興味の幅を広げる、という意味で😊


物語でサラリと疑問をカバーして

科学的事実で肉付け・フォローしてる感じです。



いちねんせい絵本も、

就学に向けてメンタル面を整えるきっかけになればと購入しました。

自分で読めるようにと全て平仮名になっているところが良かったです。

(我が家では私が読み聞かせましたが🤣)




植物図鑑はね、

私の嗜好を反映して2冊😂♥️

好きなんですよ☘️植物🪴😊💫

このまどあけ図鑑は特に良いです。

バイリンガル表記なのと、

ざっくり学べるところがおすすめです。



我が家は図鑑は

小学館Neoシリーズに決めました。


BBCの映像付いてる学研と迷ったんですが、

やっぱり収録数No. 1の小学館に。

BBCの特典映像は図鑑な中身全てに

言及されてるわけでは無いようだし、

英語動画はネットでも見つけられるかなと。🤔



プレネオはいろいろ持ってるんですが、

Neoは今から集めます♡

リビングの本棚がもう満席で🤣

2階の本棚という名の段ボールも

大変なことになってるので、😇

1階と2階のベッドルームに

それぞれ本棚を増設する予定です。



でもその前に

リビング用に購入したランドセルラック

組み立てないといけませんーーー😇

完成品あったら買いたかったのですが

無いタイプだったので、

夫に頼むか、電動ドライバー借りて頑張ります🙌