5歳差の兄妹に

バイリンガル育児を実践中のapricotです。

(現在息子6歳1ヶ月、娘1歳1ヶ月花)





息子、10冊目のチャプターブック読了です。





いやーーー、やりましたーーー!

1ヶ月かけて読み切りました17,000語!




主人公が登場せず、

単調なお話をよく読み切りました🥺♥️



何度か本を変える提案をしたけれど、

「これを読み切る。」と絶対に首を縦に振らなかった息子。



GRITに通ずる強い意志を感じました。



多読を通して私が育てたいのは

英語力+α。

知識だったり、感性だったり、

最後まで自分で読み切る力だったり。



1冊2000語程度の絵本なら、

1ヶ月あたりの読書量と語彙数は

あっという間に増えるかもしれない。



けれど、息子は6歳。

もうその段階は過ぎ去ったのかなと感じています。



自分で選んだ本は最後まで自分で読み切る、

今のところそんな風に育ってくれているので、

おそらく小学校でも頑張れるんじゃないかなと

思っています🥰