5歳差の兄妹に

バイリンガル育児を実践中のapricotです。

(現在息子6歳0ヶ月、娘1歳0ヶ月花)





先日、娘が無事に1歳を迎えました♡



ぽってりフラワー自力で立てるようになった

ぽってりフラワー5歩程度なら自力歩行可能に

ぽってりフラワーママと言えるようになった



など、成長目覚ましくラブ

息子よりも随分と早いな〜と感激しています。

(いや多分平均的なんだけど、息子が遅かったので😂)





初節句のお雛様もいただき、一気に春モードです😊


部屋とのミスマッチ具合よ、、、🤣




雛人形は拘りまくって、こちらに落ちつきました♡

(京雛なのでこの並び♡)


■7段飾り

■コンパクト


の2つを徹底的に調べ上げ、笑



親王が安藤桂甫作、

官女以下13人とお道具、雛段は人形の九月作


で揃えました。



(さすがに桂甫で15人揃えはお値段おそろしすぎて、、、😂)



九月の公式で見つけたものを

地元デパートに取り寄せてもらったのですが、

担当の方いわくかなり珍しいものらしくラッキーでした!



おそらく私の世代の方って

ご自身も七段飾りお持ちの方多いのでは?と

思うのですが、あれめちゃくちゃ大きくないですか⁈

飾ると6畳一間つぶれちゃいますよね、、、😇



私、結婚して家を出る前の年くらいまで

頑張って毎年七段だしてたんですが、

(友達は親王だけ出してると言ってました😂)



もう出すのもしまうのも一苦労で

本当に大変だったので

とにかくコンパクト7段にこだわりました🥳



実際に飾ってみて感じたのは

とにかく、楽!!

これにして良かったです😭💖




いまどき、七段?

と最初母にも言われたのですが、😅

いまだからこそ七段でしょと説明し、

(いや理由になってない)

気持ちよく納得してもらいました。

贈ってくれた母に感謝です。



こらから毎年、

家族で一緒に飾りつけるのが楽しみです😊



フローリングに七段ですが、

めげずに飾り続けようと思います🤣