5歳差の兄妹に

バイリンガル育児を実践中のapricotです。

(現在息子5歳9ヶ月、娘0歳8ヶ月花)





以前記事にしたのですが、
通っている英語お教室を11月いっぱいで退会し、
オンラインに移行することに決めた我が家。


担任制・ORTコース・English onlyで探し、
ほうかごEnglishにたどり着きました。


本日体験レッスンがあったので、
備忘録を兼ねての記事です。


事前にオンラインカウンセリングで
打ち合わせをした時に、
IB小学校に進学するのであれば
読書量を確保する多読レッスンよりも
NZ現地の小学校教員経験者による
読解にフォーカスしたレッスンの方が良いのでは
というをご提案頂きました。


この点は私も気になっていて、
単に読書量を増やすのであれば
自宅でも可能なので、
「読み物のレッスンを
ネイティブの教員経験者に行ってもらう」
ことにこだわってみたいなと思うようになりました。


そこでマッチングして頂いたのが、
長らくNZで小学校教員をされた後、
こちらでORTコースを担当されている先生でした。


ご自身にもお2人のお孫さんがいらっしゃるらしく、
事前に伝えておいた
息子の好きなもの(くるま・シロクマ)を織り混ぜつつ
NZのことを紹介してくださり、
良い感じでレッスンスタート。


すでにORT9を読了して
Earlyチャプターを読んでいることは
お伝えしていましたが、
私自身が、英語が読める≠理解している
だと思っているので
ステージ4からのスタートにして頂きました。


息子は楽しく音読し、
先生からのQAにもスラスラ回答。
息子の音読はAmazing と言って頂けました。
宿題として、
もし新しいおうちに引っ越すことになったら、
その家はどんな家が良いか、実際に描いてみて
というものを頂きました。
おそらくORTの公式ワークだと思います。


次のレッスンでは、
それを説明する感じになるのかなと思っています。
なんだか授業みたいで隣でみていて楽しいです。


フリートークでもなく、
テキストの決まった表現をリピートするのでもなく、
物語を読んで、
それについて自分の考えを伝え、
先生と意見交換をする。


今まで体験してきたオンライン英語とは
全く違う内容ですが、
私はとても好きです。
息子も気に入ったようです。


しばらくここで頑張ってみようと思います☺️




赤の遠足のお弁当♡🍙 全部平らげて帰ってきてくれました😊