5歳差の兄妹に

バイリンガル育児を実践中のapricotです。

(現在息子5歳5ヶ月、娘0歳5ヶ月花)







息子の自力読みですが、

英語絵本のみに力点を置いているので

和書の自力読みは全くと言っていいほど

やっていません。




が、なんと予想外に読めることが判明しました。






こちらの図鑑、

今日届いたのですが、

この画像のページを

1人でスラスラ音読していました!




おやまぁ😳💕




ひらがなは促音や拗音含め

全て読めることは確認していたのですが、

文章としてのまとまりを

読む取り組みは手付かずだったので、



とりあえずこれで

来年小学生になっても

音読でつまづくことは無さそうと

ほっと安心しました。ニコニコ




(カタカナはちょっと怪しいのあります笑)





あとは、「書き」!



自分の名前

と家族の名前は書けるのですが、



「む」とか「ぬ」とか

いくつか難しいと感じてるひらがなが

あるようなので、

その辺をもう少し自信を持てるように

しておいてあげたいなと思っていますニコニコ