ラブラブ自然に囲まれた田舎で、バイリンガル育児と知育に取り組んでいます。息子は3歳4ヶ月照れラブラブ





このところ
20時半頃になると息子が自分で
「テレビ消す。I wanna go to the bedroom 」
と言うようになり、
なぜ日英混合なのかはツッコまないでください笑
ようやくbedtime reading が習慣化されてきたのですが、


昨日は日本語の本をご所望だったので、
私が何冊か選んで持っていきました。




音符ぐりとぐらのシリーズ(いただきもの)
音符こどものとも 年中版(保育園で定期購読)
音符カーズ(近くの書店で買ったお気に入り)

の4冊を、ご希望に応じてひたすらリピートさせていただきました。


驚いたのは、
今まで何度かぐりとぐらシリーズ(1つは季節外れですが)を勧めてみたものの
断固として拒否していたのに
今回は「もう1回読んで」と何度もリクエストがあったのです!


ページあたりの文章量が結構あるので、
(こんな感じ)




物語本を楽しめるのはもう少し先かなと
ずっと思っていたのですが、
ようやく開花したか⁈とちょっと小躍りです。笑


『ぐりとぐらのおきゃくさま』
では、雪の上や家の中の痕跡から
誰がお客さまか推測するように促されているのですが、
それにもきちんと反応できていて
読み聞かせが楽しかったです。



ぐりとぐらシリーズが好きなようなので
図書館で借りるか
アマゾンで買い集めしようかなと検討中。


そして
この感じならば
英語の物語本もそこそこの長さ行けるのでは?
と思い始めたので
DWEのBook再開や
新たに本を買い足そうかなと考えています。