ある方に、

 

「蒼愛は人に恋したことはあるけど愛したことはないんだね」

 

と言われたことがあります。この言葉は、1〜2年前に言われた言葉なのに、暇さえあれば考えてました。それぐらい全然答えがなくて、誰も答えを知らないやんわ〜りとしたもの。その答え、私の中で完結したのでどうぞ読んでいって𖠚ᐝ

 

はて、恋と愛の違いってなぁに?

 

話は変わりますが、私には貢ぎ癖があります。奢られるよりも奢りたい、物を贈られるよりも贈りたい。友達・後輩とご飯に行ったら、奢ったり、また、違う友達には好きだと言っていたキャラクターの小物、好きだと言っていたアイドルが表紙になった雑誌などをあげて満足します。これらのことに関して、「毎回私が奢っているな…」とかお金を請求をしたりすることはありません。返してほしくてやっているわけではないし、「ありがとう」と笑顔だけでよかった!と思えるからです。

 

でもこれって誰彼構わずやっているわけではないんです。”私が大好きな方々”だけにする行動です。

 

 

でも、これが愛かと問われれば…うーん…違う気が…。

 

 

友達も後輩も私に奢ってくれることもあるし、私にちょっとしたプレゼントを贈ってくれることもあります。所謂”お返し”というやつです。でも、でもですよ?私はこの”お返し”が欲しくて、先ほどの行動をしているわけではないんです(先ほども書きましたが)。だからと言って嬉しくないわけでもないから、「ありがとう」という感謝の言葉は忘れません。

 

これって…愛では??となりました。けど、なんか愛だと重い気が…しないでもない…。

 

 

 

 

………………………愛情では?

 

 

 

 

考えに考え抜いた答えがこれでした。私の中では、もうそれはそれは納得のいく答えで、私が採点者なら、花丸100点満点をあげたいほどの答えでした。

 

「愛と愛情は違うじゃん」

 

という声も聞こえてきそうですが^^;

 

私の考えでは、”愛”って返してもらえないとつまんないんだと思います。それもとっても。でも”愛情”って一方通行でいいんだと思います。

私は犬を飼っていますが、いたずらをされても、ふん!とはなりません。悪戯をされても可愛いんです。

考えるのってめんどくさい。けど、大好きな方々のことを考えながら買うプレゼントは、その時間でさえ幸せです。

 

長く付き合っている彼氏がいる姉に「恋と愛の違いってなに?」と聞いたことがあります。

 

「悪いところも受け入れられるかじゃない?」

 

と言われたのをふと思い出しました。なるほど〜!!!

 

 

 

恋はその人や物が好きだけど、まだ愛”情”が薄いから、悪い所・事を許そう、受け入れようとはなりづらい。

愛は、愛"情”をもって人や物を好きになること。愛”情”をもってその人や物を全体を受け入れようとする。

 

 

こんな感じでどうでしょうか!!!

 

 

でもこの”恋と愛の違い”って人によって違うでは?となりました。でもこれが今の私なりの考えになります。考えの更新できたらまた書きますね。

 

2024年、やっとこの問題(恋と愛の違い)に私なりの答えが出ました!すっきり!

あるXのポストで「哲学者でもないのに、恋だの愛だの考えるから病むんだよ」というポストを拝見しましたので…皆様はあまり考えすぎないように…してくださいね…へへ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!また遊びに来てください𖠚ᐝ

 

 

※ここに書いていることはあくまで私の考えです。