こんばんは🌃児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです👼

今日は朝から発達障害について研修を行いました✨前回の振り返りをしながら、自閉症スペクトラムについて話、過去に出会った事例をもとに話をしました✨

今後も定期的に行い、メンバーや自分自身のスキルアップに継るよう取り組んでいきます🍀

午後はプログラム「働くってなに?」をみんなで考えました🌟

どうして大人になると働くのか?
どんな職業があるのか?
働くとどんなことが起きるのか?

ホワイトボードを使い、山本さんがわかりやすく説明をしてくれました✨

本日はハッピーエンジェルのプログラムにもある、マナー講座についてお話します☺

マナーとは、人と人との関わりで当然 その場面でしかるべきとされる行儀や作法を示します🌟

人は視覚からの情報を半数い状態チャッキしてしまうめ、あらゆることが目に入ります✨

プログラムの中では『身だしなみ』や『挨拶』や『食事』など様々なチャレンジをしていきます🍀

3月に行われる第一回目は身だしなみ講座をスタート✨ハッピーエンジェルにある姿鏡を使い、全身チェックしたり、絵を見せながら、どちらが場面合った服装をしているのか、話し合います🍀

挑戦する事で自信になり、継続していくことで、お子さまの生活力となります✨

ブログを見て頂きありがとうございました♥

#障害特性を学ぼう


#ハッピーマナー講座👼


#富士市児童発達支援ハッピーエンジェル



#富士市放課後等デイサービスハッピーエンジェル