こんにちは。

 

前回から随分と月日は流れてしまいましたが、その間に仕事が変わったり、家族の介護であったり、

腎臓機能の低下や貧血、更にストレス過多による適応障害という診断でのドクターストップで

現在休職中となってます。

 

腎臓の方は、血液の癌治療で放射線治療をMAX受けたので、恐らくその後遺症によるものではないかと

TMAという病名がついてます。 かなり腎臓が悪化しているらしく、後5年程で透析になると思うので・・・と

新薬を試したのですが、服用して数日後に、目に出血があったりして、どうも合わないような気がして、

担当医と話して、一旦服用を中止しています。

 

腎臓が悪いと、貧血も起こりやすい様なのですが、TMAという診断がついてからは、貧血対策用に

ホルモン注射を診療の都度、打ってもらってます。 腎臓の方は、新薬が高いのと、薬を服用するのは

極力避けたい気持ちも強く、もう数年は現状のまま、何とか生きていこうと思ってそれまで持てばいいですけどね~。

 

ただ、余命宣告されて、当時骨髄移植を受けても、2年生存率10%と言われましたから、その低い生存率を

考えれば、それ以降再発もせず、これまで生きてこれたので、ドクター陣やドナーの方には本当に感謝しております。

でも、その間、様々な悩みや迷いも多く、とても充実した人生だっとは思えず、後悔ばかりでして、

しばらくお休みしながら、この先の方向性を見つけていけたら、と思う今日この頃です。

 

私が、骨髄移植を受けた当時、ナースからは、この骨髄移植という方法は、もうすぐ終わると思います、と

言われたのですが、ドナーをまだまだ募集されているということは、未だそれに代わる治療法が確立されていないのだな、と

思うと、これだけITが進んでいて、AIも進化しているので、その内、新しい治療法が出てくるのではないかと

期待しています。

 

また、血液の癌に対してだけでなく、透析を受けるしか手段のない腎臓病の患者に対しても、新薬が開発されるとか、

又は、別な画期的な解決法が発明、発見されるなど、医療の更なる発展を希望しています。

 

愛しています。