こんにちは。

 

前回の投稿から随分とまた月日が経ってしまいました~。💦

今は、梅雨に入り、湿度も高く、あまり晴れてない日でも、少し外を歩いただけで、薄っすら汗をかいてしまいます。 そして、うっかり水分補給を忘れてしまうと、途端に頭痛がしてきたり、具合が悪くなりますね。

 

季節に関わらず、脱水症状を起こしやすい体質になっているので、気をつけなくてはなりません・・・。 しっかり水分補給を摂るように心掛けたいと思います。

 

さて、現在の生活についてですが、仕事については、紆余曲折あって、現在は再び就活中ですが、やはりそれなりに年を重ねていくと、なかなか厳しいものがあり、無職となってから既に2か月も経ってしまいました。 元々、夜型人間だったので、朝は強制的に起きなくてはならない、という理由がない限り、朝起きる時間が遅くなり、又、時間もマチマチで、生活時間は乱れまくってますねえ~。。。

 

自分なりに頑張って就活はしているけれども、まだまだコロナの影響も大きくて、また田舎生活でもあり、ほんとに希望する求人数が少ないのが難点ですね。 なので、遠距離通勤も仕方ないかなあ?とは思うのですが、暑さに弱いので、通勤が長いのも身体が大丈夫だろうか?と、応募する時にも相当悩んでから・・・みたいな感じになってます。

 

今は焦っても、仕方がないと半分諦めてますが、代わりに膨大な自由時間が出来たので、料理のレパートリーがかなり増えました!

栄養バランスを考えながら、色々なレシピに挑戦するのは、料理自体が結構クリエイティブな作業なので、楽しいですね~♪ 美味しいもの、食べると幸せになりますし・・・。

 

あとは、英語や中国語には、興味があったので、少しやっていこうかな?と、テキストを買ったり、NHKのラジオ番組を聞いたりも始めました。 英語については、昔、海外の人とメル友をしてたことを思い出して、再び、英文メールでやり取りできる海外の人と少し始めてみました。

 

骨髄移植を受けてから、その後再発することなく、9年目に入っていて、検査通院は3か月に1回の血液検査と尿検査となっています。 担当医は、半年に1回で良いと考えているのですが、いまだ処方してもらってるカルシウムとビタミンDのお薬が90日分しか出せないということで、3カ月に1回という頻度になっています。

 

また、コロナワクチンについて、骨髄移植を受けた方のワクチン接種の効果や副反応の調査の目的で、最近は調査目的の血液検査が1項目増えてます。 データ分析をして論文作成するようですけどね。 それで、ワクチンを2回接収した後に、どの程度の効果があったのかの結果を教えてもらったのですが、世代別にパーセンテージで評価されてまして、私については想定外に効き目があったようで、担当医もビックリしてました。

 

1回目と2回目は、ファイザーを使ったので、ファイザーとは相性が良かったのかなあ?と思いましたけどね。

それで、3回目のワクチンもファイザーが良かったのですが、ファイザーが人気で、希望日に枠がなく、モデルナで受けてきました。 ファイザーでは副反応がほぼ無かったのですが、モデルナは副反応が結構出ました。

 

接種当日は、夜になってから熱が上がり、頭痛も出てきて、翌日になると、37.5℃くらいの熱が出たり、頭痛に吐き気に下痢など、かなり症状が酷くなってしまい、病院へ行った方がいいかな?と迷いましたが、原因はモデルナと分かっていたので、そのまま市販薬を服用して、なんとか耐えること3日。

 

4日目頃に少し楽になってきたのですが、結局、完全に体調が戻るまで2週間ぐらいかかってしまいました。 なので、副反応が酷かったり、あるいはコロナに感染して重症化すると、本当に身体がしんどいですし、死んでしまうことも有り得るなあ~と思いました。

 

なので、4回目は接種しなくても良いと考えているのですが、調査のこともあるし、何より免疫力自体が一般の人より劣っているので、仕方なく、受けることになると思います。 次回は、モデルナも体験してるので、今回程酷くはならないだろう、と想定していますが、又、4回目を接種したら、どうだったのか、を書こうと考えています。

 

それでは、皆様、湿度も高く、気温も上がっている中で、マスクや紫外線対策などで帽子や手袋など着用されてる方は、こまめに水分補給して、それから栄養のあるお食事をとって、今年の夏を乗り切りましょう。

 

愛しています。