こんばんは。

 

現在進行形のコロナ状況下で、日々のストレスが益々増えてきていませんか?

 

ご自身が今、どの位のストレス状態をあるのかを客観的に見ることのできる

「ストレステスト」などを受けてみると良いと思います。

 

ちなみに私が受けたストレステストでは、220点満点中192点という高ストレス状態にあると判り、

驚きました。 何となく忍耐することに慣れっこになってしまっているせいか、そんな危険な状態に

陥っているとは思いもよらなかったんですよね。

 

ここのところの生活を振り返ってみると、確かに睡眠障害が数か月前から発症していたし、

(アロマのラベンダーなどを利用してきましたが)、今月に入ってから、イライラすることが

一気に増加しています。

 

諸々の人生の課題が増えてきていることが原因ですが、解決の糸口が見つからず、思考がぐるぐる回ってしまい、

週末もグッタリで、実は今も仕事のことが浮かんできて、酷く憂鬱になってしまいます。

 

そこで、なんだか心も体も重たくて、だるくて、しんどいと感じた時に、負担が最も少ない癒しのツールを

再び、取り出してやってみようと思ってます。

 

それは、ホオポノポノです。

 

クリーニングのツールは、色々あるので、思いついたものをやることにしますが、

私が最も簡単に感じてるのは、ブルーソーラーウォーターを活用することです。

 

青色のガラス瓶に水を入れて、太陽光にあてるだけで、完成。

ブルーソーラーウォーターを使って、部屋の掃除をします。 その後は、その水をシンクに流すと、排水管もクリーニングできます。

 

洗濯する時にも、ブルーソーラーウォーターを入れて、お洗濯。

洗濯機も、排水パイプも、排水されていく先もクリーニングしてくれている気がします。

 

そのまま飲料水として使うのも良いのですが、我が家には4本のブルーボトルが置いてあるのですが、

ズボラで毎日使っていないので、数日経ったりしているので、あまり飲料水としては使っていないです。。。

 

もう一つの簡単なツールは、4つの言葉を唱える、というものですが、

まじめに4つの言葉を唱えるということは、実はあまりやっておりませんで、

 

その日において、楽に唱えられる言葉を一つか二つ、心の中で言うようにしています。

今日の気分は、”ありがとう” と ”愛してます” かな?

 

今日も読んで下さって、ありがとうございます。

 

おやすみなさい。。。 

 

愛しています。