こんばんは。

 

今月、実は白内障の手術をしました。

症状は、手術をするには、勿体無い!と先生に言われる位軽度だったのですが、

あろうことか、視神経のど真ん中がちょっとだけ白濁している、という、

かなり特殊な白内障だったのです。

 

いつもの眼科医からは、視力もあるし、急がなくても、1年から2年後くらいで

良いのでは?と言われましたが、車の運転もするし、見えずらい感じが

ここのところ増えてきたので、いずれやるなら、今やろをう、と。

 

現時点では、右目を遠くが見える単焦点レンズを入れてまして、右目は

老眼状態です。 左目は、近眼だから、モノビジョンの感じ・・・。

 

レンズは、近距離に併せた単焦点レンズを両方入れたかったのですが、

医師から、一般的なレンズをなぜかすごく勧めるので、そうしました。

 

で、どうか?というと、運転とかTVを見るのは、便利ですが、なにせスマホの

画面が見えない。 パソコンもみずらい。

 

来月は、左目ですが、左目は飛蚊症もあるので、右目に合わせるか、

モノビションにするか、検討中です。

 

モノビジョンは、遠近感に違和感があるので、慣れるかどうか?が鍵だと

思ってます。

 

手術後は、無意識にまぶたを触ってしまわないように、気をつけています。

保護メガネは、24時間を1週間、で、その後は夜間のみ更に1週間。

洗顔や洗髪は、1週間後から。

 

術後は、保護めがねをかけていても、家事労働で、水のしぶきが入らないように、

医師からは、家事労働もサボってね~、くらいな勢いで注意して下さいと言われました。

 

普段は何気なく洗い物をしていますが、あれって、水滴が飛んでいるものなんですよね~。

そんな事、言われなきゃ、知らないことでした。

 

私の白内障は、特殊なもので、ガラス職人や溶接工などがなるものらしいです。

それで、術中に先生がいきなり、仕事は何ですか?って聞いてきたんですけど、

こっちは、ここをみていて下さいね~って場所を、見るってことに集中しなければ

ならず、それどころじゃなかったんですが・・・。(笑)

 

そうそう、ネットでは全然出てこなかったけど、術中は、それともう一つ、

アゴをあげて、眼面を水平に保つこともします。 なので、10分程度と言われますが、

私は結構長く感じました。

 

麻酔をするので、痛くはありません。

が、術後は、ちょっと痛いこともあったし、鈍い痛みもありましたが、

切ったり貼ったりしているので、仕方ないね~ってことでした。

 

左目は、色々他にも問題があるので、ちょっと不安ですが、

終ったら、また書いてみようと思います。

 

ちなみに、骨髄移植や治療によって、特殊なケースとなったものでは

ありません。 

 

でも、手術をするドクターは、やっぱり経験豊富な医師が良いですよ!

私は、紹介してもらった医師の腕が信頼できずに、別な眼科医を探しました。

その結果、骨髄移植を受けた病院の眼科医が、たまたま担当して

くれたので、ラッキーです。

 

とにかく、眼科医は経験豊富で、自分が信頼できるところで行いましょう。

なんといっても、失明だけは避けたいですから・・・。

 

愛しています。