こんにちは。

 

一段と秋も深まり、再び英語を勉強しようと、ネットを活用してメル友を探していましたら、

またしても、詐欺師と遭遇しましたので、こちらで情報共有をしたいと思います。

 

語学学習のためのグローバルサイトでは、登録してから10名程関心を持ってくれた方から

コンタクトを頂いたのですが、この人と思う人はいなかったので、全員スルーしていました。

その後、サイト運営者から、その内の2名が詐欺師であるので、コンタクトをしないように、

というお知らせメールが届きました。

ハンドルネームは、braveone ともう1名。 すみません! 忘れてしまいましたが・・・。

 

それから、別なグローバルでのメル友探しのサイトでは、登録すると5名程すぐコンタクトが

届き、その内の1名とメール交換をスタートさせ、最初の5通位は、まあまあだったのですが、

友人関係のための特別なギフトを送りたいから、住所と携帯電話番号を知らせて欲しい、と

きました。

 

彼のハンドルネームは、Bemus Xander, 50代、オーストラリア在住の石油化学エンジニアで

両親は他界、兄弟はいなくて、20歳の息子が一人、コーヒーと音楽が好きと言ってました。

私は、エンジニアリング関連の知識があるので、少し突っ込んだ質問をしてみたり、あるいは、

現地の天気や社会情勢なども色々聞いてみましたが、そういうことには何ひとつ回答が

されず、代わりに、まだ会っていないけど、真剣な関係を構築したいだの、息子にも会えるし、

息子と一緒に君は住むことができる・・・など、全く私が言ってもいない内容の返事がきました。

 

詐欺の典型的なパターンは、身寄りがいない、そして娘か息子が一人いる、米軍人か、

弁護士、医師、石油化学エンジニア、というケースがほとんどです。

私は、英語の勉強が目的なので、難しい単語や言い回しを使ってくれるのであれば、

別に問題ないのですが、内容がないので、すぐつまらなくなってしまいます。

 

ただ、日本ではここ最近国際ロマンス詐欺が、メディアで大きく取り上げられたりもしたことは、

詐欺師集団も知っていると思うので、私の印象としては、若干手口を変えてきている感じが

しています。

 

でも、将来の伴侶を真剣に探している人も、非常に少ないとは思いますが、存在している

ことも事実だと思いますから、ギフトを送りたいから、という理由で住所を聞く人もいるかな?とは

思います。 しかし、そういう場合でも、何度か電話で直接話してみるとか、あるいは相手の方が

信頼できる人であるということが確実に分かるのであれば、かけてみるのもありかなあ。

 

一番確実なのでは、相手が真剣であるならば、地球の裏側に住んでいようが何としてでも

来日しようとしますから、実際に会ってみて色々話してみてから、メル友のままでいくのか、

先へ進めるのかを決めるのが最も安全だと思います。

 

又、年齢が高い人であれば、行動力や経済力がなければ、ロマンスどころではないと思いますが、

アメリカ人男性の平均年収を大きく上回る年収があると記載があるならば、まず詐欺師と思った

方が賢明です。 相手の方が本当にお金持ちであれば、お金目当てではなく、自分を愛してくれる

女性を求めるからですし、そうであるならば、ネットで婚活はしないと思います。

 

ただ、ネットの出会いは、シンプルに楽しめます。

英語の勉強には、お相手にもよりますが、費用も最も安価で、ネイティブの表現が学べます。

問題は、そこから先のことを期待してしまうことにあると思うので、これだけ詐欺師が蔓延っている

今となっては、何を目的としてそのサイトに登録するのか、十分考えてから登録することをお勧めします。

 

そして、もし望みを達成された方がいたら、こちらでシェアできるといいですね~。

 

愛しています。