こんにちは! 

 

前回の記事から、随分と間が空いてしまいました・・・。

今年の夏、猛暑の8月は、気がついたら何と一日も休まず、出勤できていました。

これは、普通の人なら当たり前かもしれませんが、骨髄移植を受けてから、

夏と冬の時期は、どうも体調を崩しがちでしたので、良かった~と思っていました。

 

ところが、秋に入り、風疹が流行しているというニュースの中、職場では風邪が蔓延していて、

そこで風邪をもらったのか、原因は特定できなかったのですが、とにかく月の半分は

出社できず、収入が激減!

 

でも、そうこうしている内に、自然に体調が回復して、秋が深まり、ハロウィーンも終わり、

もうクリスマスのイルミネーションが見られる時期に入ってしまい、今年は本当に

あっという間に終わる・・・という感じをもっています。

 

本年度については、都度都度、色々と目標を掲げていたものの、途中で頓挫してばかり。

もう年末押し迫り、残りの2018年をどう過ごしたら自分自身、納得できるのか??

 

そうそう、秋に入ってからは、英語のスキルアップも兼ねて、メル友を探していたんですが、

ほぼ同時期に4名のアメリカンとメール交換がスタートし、内1名とは頻繁にメール交換が

できていたので、かなり英語の勉強になっていました。

 

その昔、まだ世の中にインターネットが一般には普及していなかった時代から、ネットを 

使っているので、初めはネットに登場してくる人は、ITのエンジニアとか政府関連の人が

ほとんどだったと記憶していますが、今では詐欺師や裏社会の人達も増加の一途を

辿っているようですね。

 

私は、メール交換については、お互いの知性的なレベルについては、ある程度判断材料に

なると考えているので、メールの文面で相手が使用してくる単語や、センテンスのレベルを

昔から良くチェックしていました。 頻繁にメール交換をしていたアメリカンは、そういう意味で

結構高学歴ではないだろうか?と想像して、やりとりを楽しんでいました。

 

他の3名については、ところどころ、???と思う内容であったりしたので、警戒していたのですが、

あろうことか、その1名がある時から、一気に気持ちが舞い上がったようなメールが届いて、

驚いたのですが、そこから、段々怪しい内容に変貌してきたのです。

 

そうです、4名共、世間を賑わせている国際ロマンス詐欺師の一味だったと分かりました。

そうだと明確に判断できた時点で、アメリカ政府の詐欺師を取り締まる正式な機関や

国内の協会にもレポートを提出しました。 この一連のレポート提出においては、

各国の貿易規定を調べたり、アメリカの弁護士とも相談したり、と結構、本当に

英語の勉強をしましたね~。

 

それに、その1名の詐欺師については、私は実被害を受けていないし、逆に英語の

スキルアップをさせてくれて、短い間だったけど、淡い恋心のようなものも味わえたし、

感謝しているくらいなんです。 多分、詐欺師集団の中でも、頭脳プレーヤー的な

存在かしらねえ?

 

そして、ある時点で一気にメール内容のレベルが下がったので、詐欺師も勤務が

シフト制で、受け持つ担当分野が決められているのだろうなあ?と思ったりもしました。

この国際ロマンス詐欺については、私は今回初めて知ったのですが、調べてみると、

もう20年以上も前から発生していたということでした。

 

日本では、11月に入って、メディアでも国際ロマンス詐欺が取り上げられていましたが、

もちろん詐欺師が一番悪いですけれども、色々な事例を拝見したところ、騙された人の

方がまずかったでしょう・・・というケースばかりでした。

 

そもそも、メル友に一度も実際に会っていないのに、仮想恋愛ではなく、それが本物の

恋愛と思えるのか? 又、まだ一度も直接会って、話していないのに、電話で国際結婚が

成立すると信じられるのか? 

 

それ以前に、直接会っていないのに、そのメル友の主張している名前や写真、家族の

ことなど、どうして100%信頼できるのか??

 

メールで盛り上がれるのは、素敵なことだと思います。

 

日本人が騙されるのは、相手が米軍人だと言ってくるケースが大半でしたが、思ったのは、

恐らく、本物の米軍人と一度もお付き合いをしたことがない人達が騙されているのではないか?と

私は思いました。

 

もしかしたら、軍人どころか、外国人と一度も交際した経験がないのではないかな?と。

 

昨今では、国際どころか、国内においても、詐欺が横行していますから、なんか変?とか、

ちょっとあれ?と気づいたその瞬間を逃さず、キャッチして、良く自分自身で調べてみるのが

一番と思います。

 

インターネットは、出会いも提供してくれますが、情報はきちんと調べれば、必ず見つかる

とても役に立つツールですから。 お互いに健全に使えるように、気をつけましょう。

 

さて、長くなってしまいましたが、私は引き続き、ネットを楽しく活用していきたいと思っています。

 

愛しています。