こんばんは。

 

今年の夏は、台風の当たり年のようで、また三つも来ているようです。

先程から少し風が強くなってきた音がしています。

 

さて、スピリチュアルな学びについては、ずっと連続ではないとしても

かれこれ相当な年月が経っています。

 

時々、熱中して本を読み漁ったり、海外までもセミナーやワークショップに

出掛けたりもしてきました。

 

そして、ホオポノポノと出会ったくらいの頃から、少しづつ外へ求めるのでは

ないということの理解が進んでいったように思います。

 

私にとっては、日本のものよりも、海外から入ってくる情報の方が合っていた

と思いますが、特にエックハルトトールを知ってからは、だいぶ理解が

増したように思います。

 

それから、奇跡のコース、ですね。

 

名前は知っていたものの、実際に本を手にするまでに、結構な時間が経っていたように

思うのですが、やはりタイミングなのでしょう。

 

最初の頃は、キリスト教が強いのが抵抗あって、読むのもちょっと読んでは

しばらく放置・・・・・みたいな感じで、他のスピリチュアルな本や、あるいは

心理学系のことや、全く関係ないプレゼン関連の方を多く読んでましたね。

 

そして、現実の生活での様々な変化の都度、凝りもせず、奇跡のコースを

手に取り、眠りに入る・・・ということを、したりもしていました。

 

現実生活に入り浸り、又、奇跡のコースをちょこっと読む。

 

そういうことを繰り返していくうちに、初期のキリスト教の感じが自分の中で薄れて、

本が伝えたい本質のようなことが理解できるようになってきたのです。

 

私は、一度読んだ本は、あまり読み返すということをしないのですが、

この本は、何度も読み返していくと、気づきが深まっていくので、

最近は、外側の世界に対する反応でうんざりする自分のために、

 

疲れていても、ベッドの中で数行読んでいます。

 

外の世界に対しては、もう既に興味がありません。

 

友達だった人と話しても、無意味としか思えず、かといって

神のように愛せるかというと、それもできるまでには追いついてなく、

一人で過ごすことを好むようになりました。

 

話しても、疲れてしまうし、自分が反応していることに気づくと、

うんざりしてしまうんです。

 

そういう状況を自ら創り出して、相手にそれを押し付け、それに自分で反応しているのですから。

 

そして、それが自動的にそうなってしまう。

 

ただ以前と少し違うところは、反応している自分に割りとすぐに気づけるようになった、ことです。

 

なので、まるっきり進化していない訳ではないのですが、なにせ一足飛びに進化を遂げたいタイプなのです。(汗)

 

これほどせっかちだったのかーと笑っちゃいますけどね。

 

そして他に最近変わったことと言えば、時間についての感覚です。

 

というより、正確に言うと、時間と空間は幻ですが、そのうちの時間について

考えないことにしてみたのです。

 

どうやっているかというと、予定を立てない、入れない、です。

 

それじゃ、社会人としてやっていけない、と思うと思いますが、

仕事については、会社にある諸々のスケジュールは管理しますが、

契約期間内のみに限定。

 

つまり私の場合は、年内までなのですが、以前だったら次の仕事について

あれやこれや悩み、探し、応募し・・・・と、変化を求めて転職しても、

結局そこでやっていることと言えば、またその次の転職先のことを

考えている、ってことだったので、それをまずは辞めよう、と。

 

でも、少しはどーしても考えますけど・・・・。

例えば、やっぱり英語は使いたい・・・・だとか・・・・。

 

システムは好き・・・・とか。

 

で、友達とのランチの予定なんかをあーだこーだ予定を合わせることを

辞めました。

 

自分が今行きたい、という日に行ける人がいれば一緒に行くけど、

事前に今週末・・・・とかそういうのが、もう面倒臭くて仕方ありません。

 

それに、どう?って聞いてからのレスポンスを待つのが苦手で

反応が遅い人にイライラするから・・・・。

 

私は、自分自身のことよりも、家族のことだったり、他の人のことの方を

優先する傾向が非常に強くて、それを逆にすべきと感じたのです。

 

なぜなら、誰も私をハッピーにできないから・・・・。

 

そして、私が求めている、本当の自由や平和、ほっとする感じというのは、

外側には絶対無い、から。

 

今の私にとって、本当に一番大事なことをやりたい。

 

と、そうは言っても、今日も実際に家族のためにほとんどの時間がつぶれてしまって、

自分のやりたいことは出来なかった・・・・。

 

でも、それも受け入れよう、と思えるようになったかなあ?

 

何よりも今、変えたいのは、自分以外の人からの反応には反応しない自分を

創ること、です。

 

自分のエネルギーをプロテクトするということも、発展途上の者にとっては

必要かなあ?と最近感じています。

 

この世界のほとんどの人は、エネルギーバンパイアですし・・・・。

まあ、機能不全の世界の住民なので、目覚めようとしなければ仕方ありませんし、

そういうエネルギーから身を守る、ということ。

 

これまで真面目にそういうことを考えたことないのですが、完全に目覚めるまでは

ひたすら自分の内側を観ていくことと、外と関わる時にはプロテクションすること、

それと他者の反応はスルーする、ということかな?

 

スルーすると言っても、無視するのではなく、そこは社会的には当たり障りにない対応をするということですよ~。

 

でも、内側においては、まあ、そういう人もいるのがこの世界なので受け入れるしかないですよね。 それも本当のところは、自分の内側から出ているのだし・・・・。

 

あとは、自分に厳しいらしいので、(自分ではあまり自覚がないのですが)、

うまく出来なくても、罰しないということ。

 

多分、かなり多くの目覚めたい人たちが、自分で自分を結構罰してると感じてるんですよね。

 

でも、そんなに厳しくしなくても、本当は大丈夫なんだろうな~ってだんだん分かってくるように

なると思ってます。

 

自分の本当の居場所は、この世界にはないし、いちいち反応しっぱなしだけど、

それも全く意味のないこと。

 

なんか、なかなか辿りつけてないけど、とにかくやれることは、予定をなくす、立てないこと、と、他者の反応に反応しない、こと。

 

内側からの衝動に素直に従う、こと。

 

そんなとこかなあ?

 

愛しています。