こんにちは。

 

骨髄移植後は、体調が本当に良くなくて、自宅の2Fへ上がる階段さえ、自分の足ではいけず、はいつくばって何とかベッドまで辿り着ける・・・・、毎日吐き気や嘔吐の日々・・・・、とか

そんな酷い状態でした・・・。

 

でも、移植から早いもので3年が経ち、社会復帰してから転職すること、これで4回目です。

合計で5社目となります。

 

今年初夏に、前の会社でのハードワークとストレスから、ドライアイが酷くなり、収入格差も酷かったこともあり、契約社員として働いていたものの、ストレス過多で、今の職場へ再度転職をしました。

 

結果としては、通勤距離が半分になったことにより、通勤ストレスは激減したものの、逆に収入は大幅に減り、体調が復活してきたので、更に転職しようと考えています。

 

年齢的にも既に50代半ばとなり、この無謀なところは、若い頃からちっとも学習してませんね。(汗)

 

ただ、最近は、もっぱら又、意識の探求というか、霊性の学びに関する本や、動画などに巡り合うことが多くなり、そちらの方に自分の注意が向いていて、転職のことにあまりエネルギーが残ってない・・・・のが実情です。

 

スピリチュアル関連では、エックハルトトールから奇跡のコース、そして、その他のスピリチュアルリーダーたちの本や動画を良く見ています。

 

仕事もそうですが、この世界は、2極性の世界であり、その世界と又、本質の無限の世界の統合を目指しています。

 

つい先日知った事は、感情は、身体の反応が先におこり、それに従って感情が起こるということです。 これには、だいぶ驚きました!

 

 

でも、このことにより、想念が自動的に頭に入ってくる前に、自分が本当に望む方向へ想念を選択してあげることができる、ということが、すんなり理解できるのです。

 

ホオポノポノを学んだ人であれば、私たちの無意識では、毎秒膨大な情報が流れているお話は聞いたことがあるでしょう。

 

そして、あっという間に頭の中がその情報のあれこれに捉われしまい、自動的に反応してしまうのですよね。

 

この身体の反応が先で、次に感情、ということに意識を向けていくと、想念の取り込みは、

自分の中での思いが先に発生し、次に身体周囲の似たようなエネルギーを持つ想念が引き寄せられ、身体の反応が起こり、感情が生まれる、ことになります。

 

そして、発見したことは、「今ここ」を「あるがまま」というのが、目覚めの鉄則ですから、

この一連のどこかの時点で気づいた時に、まず、そうである自分を認識することからスタートし、次に、ああ、そうなのだなあ~と受け止めてあげて、

 

では、これは果たして自分という存在にとって、ふさわしいだろうか?と考えればよいのです。

 

このことは、人間関係において、使えます。

 

つい最近の出来事で、ある人からメールが届きました。

それは、その人が今の仕事に飽きたし、田舎も飽きたので、転職しようかと考えてるので、

お茶しませんか?という内容でした。

 

いつもの私なら、すぐ返事を出していたと思います。

 

しかし、今回は今のところまだ返信していません。

 

それは、なぜか?というと、そのある人は、毎回そういう時に誘ってくれますが、

すごく受身であり、設定ができなく、毎回おまかせされます。

 

そして、話の内容はと言えば、私の内容に一々反応して、対抗してきますし、

自分の正当性ばかり主張し、他の意見は聞き入れません。

前回は、最後のチャンスを与えてみましたが、変わってませんでしたので、

今回は、会うことはないだろうと今のところ思っています。

 

これは、スピリチュアル的に見れば、内側の反映とも取れますが、ここに落とし穴があります。

 

まあ、そういうのが大半と思うのですが、お試し、ということもあるのですね。

そこで、先程の一連の事柄に繋がるのですが、果たしてこの人と、貴重な休みの時間を割いてまで、会う必要が自分にとってあるのだろうか? もしくは、今の自分にとって、それはふさわしいことだろうか?ということです。

 

自分というのは、日々進化していますよね。

時には、後退しているように見えることもあるかもしれません。

 

でも、この2極化世界においては、右へ左へ揺れ動くその動きの世界ですので、

動いている中で、その時の本当の自分にふさわしいかどうか、で物事を進めていけば

良いのではないか?ということなのです。

 

そして、この2極化世界の揺れ動きと、宇宙に拡がる無限の叡智との統合も、

この人生の中で統合できていくことを目指しています。

 

その為の様々なツールは、世界中にあります。

 

誰かのやり方でなくとも、アレンジして、自分だけの道で、進んでいけると思っています。

 

なぜなら、誰一人として、同じ人生を歩んでいる人はいないから。

 

最近話題のSAMPではないですが、あなただけ、が本当にふさわしいものを

既に知っているし、既にそこに用意されている、ということがだんだん感覚的に

分かってくるようになるのだ、と思いました。

 

学びを深めたいと思ったら、今はTEDがお勧めです。

 

愛しています。