こんにちは。


今日お布団を干したかったけど、昨日ほどのお天気ではなさそうなので、延期です。


退職してから、ずっとお仕事探しをしています。

途中、気持ちがすさんだりしてましたが、何とか継続しています。


気持ちがへこんでた時は、ドリーンさんの天使本を読んだり、ホ・オポノポノのクリーニングをしてみたり、

きちんとカウンセリングを受けようとしたり(こちらは、入院中にお世話になった臨床心理士さんと

現在スケジュール調整中です)、


色々やってました。


そうそう、気持ちがダメになりそうな時は、私個人的には専門家に話を聞いてもらうのが一番良いと

思ってます。 それは、一般の人は普通、人の話を聴く、という訓練をしていないからです。


私自身は、カウンセリングの勉強をしたことがあるので、人の話を聴く、ということが、どれだけ

大変なことか理解しています。 専門家の人は、理解してくれようとしますし、少なくともじっくりと

聞いてもらえます。


通常のカウンセリングだと自費となりますが、入院中お世話になったこともあるので、

まず心療内科の医師に診てもらってという手続きを踏むと、保険適用になるそうです。

もし、骨髄移植後に、いろいろなことで悩みが多かったり、気持ちがすごく落ち込んでしまったり

した時には、一度専門家のカウンセリングを受けると良いかもしれません。


ただし、カウンセラーとの相性もありますので、合わないなと感じたら、別な人を探すのが

懸命です。



私は、以前いろいろなセラピストの元へ行き、当時はセラピストになりたい、と思い、

勉強がてらセラピーやカウンセリングを受けてきました。 一般的にセラピストとかカウンセラーと

名乗っている人のところへ行く場合には、基本、資格がきちんとあるかどうかを確認すると

良いと思います。


私は都内に数名セラピストやカウンセラーで、いいなあと思っている人たちがいて、

経済的に余裕がある時は、通ったりしてました。  自分と相性の合うカウンセラーに巡り会うまでは、

多少の出費は覚悟しないといけないかもしれません。


その点、病院に行けば、保険適用で受診できるので、経済的な面からはお勧めできると思います。

カウンセリングは、心療内科の医師ではなく、臨床心理士が受け持つと思います。

ただし、落ち込みが激しく、うつや睡眠障害などが起こっている場合には、医師から症状を緩和する

お薬は処方されると思います。



私は、骨髄移植の時は、2代目担当医から、一番軽い睡眠薬を処方されてました。

その時の医師の説明は、睡眠薬だけど軽く、又、胃薬としても効果があるという説明で、

ちっとも眠くなりませんでした。


睡眠薬はくせになると思っていたので、凄く嫌でしたけど、ちっとも効かないって毎回文句を言ってて、

そのうち辞めてくれましたけど・・・・・。



とにかく、骨髄移植後にしても、入院中にしても、抗がん剤や放射線治療やら、いろいろストレスが多くありますから、メンタルケアに関しては、十分に対処しておく方が良いと思います。



長くなってしまいましたが、就職活動ですが、派遣では色々とタイミングを逃しっぱなしで、

社員採用の求人に書類を送り続けてます。


書類が通過することもあるし、なーんの連絡も来ないというひどい会社もあります。

書類だしていて、連絡が何もこない会社って、友達に聞いてみたら、意外と多いのだそうですね。

でも、そんな会社で働きたくはないですよね。



とりあえず書類送って、通過して、いざ面接という時に詳しく調べてみると、ちょっと通勤が大変な場所だったりして、辞退したり、面接が圧迫面接というか、???という会社もあったりして、実際に面接を受けてみないと、求人広告だけでは分からないことも多くありますね。


でも、だいたい電話連絡をもらった時の、対応してくれる人の印象が当たってることが多いように思います。 電話連絡の仕方がちょっと・・・・って思う会社は、やはり面接受けても???って感じです、今のところ。



現時点では、1社書類が通過し、次は、筆記と適性テストにパソコンスキルチェックに面接です。

しっかり筆記とか行ってくれる会社は、ちょっと安心感あります。


少し前に面接受けた会社は、社長さんがすごくいい人で、条件も良かったのですが、

残念ながら職場環境が合わずに辞退。



骨髄移植後3年目に入ってますが、職場環境は私にとっては結構重要です。

前職では、人が増えたために実験室で仕事をしなくてはならなくなり、真冬で雪が降る中も

冷房でした。 乾燥もひどくて・・・・。 それで体調崩して、辞めたので、職場環境だけは

ゆずれないと思ってます。


免疫力がないので、できるだけクリーンな環境がいいんですよね。

これから就職活動される方は、参考にして下さいね。



今後の人生を考えると、安定してずっと働いていける会社が良くて、大手企業のパート事務も

視野に入れてます。 社員採用も可能性としてあるところですけど。


最終的には、最後の職場としたいので、正社員として働けるところを目指していますが、

どうしても決まらないようであれば、平日休みがとれる事務のバイトなどで、社員目指しながら

働けるといいかなと思いますが、一旦働き始めると、なかなか転職活動も難しくなってしまうので、


今この時期に決めてしまいたいと考えています。


骨髄移植後の社会復帰を目指している方々、大変だと思いますが、

頑張りましょう。



愛しています。