こんばんは。


新しい職場へ移ってから、2人体制のところ、ずっと一人で頑張ること約2か月が経ち、その間身体がしんどくて休みたくても休めず、ようやく今日お休みをとることができました。


バイトだし、リハビリ中なので、そんなに無理しなくても良かったんだけどね。


昨日は、秘書検定を受けに都心へお出掛け。

人が多くて、ショップもあって、人間らしい感じがしました。


普段は田舎に住んでるし、職場は山奥だから・・・・。


そろそろリハビリも進んだので、次は正社員を目指して頑張ります。

英語を次は勉強しようかな?と思ってます。


年も年なので、スキルアップは欠かせません。

まだどの道へ・・・・は決まっておらず、多分タイミングのあったところで、採用してくれる会社に

なると思います。 ぜいたくは言えませんね。


私は余命2ヶ月宣告を受けてから、骨髄移植もやって、退院して2年が経ちました。

先生からそろそろ色々なワクチンを接種して・・・・と説明があり、先月肺炎球菌とインフルエンザ予防接種を受けました。


肺炎球菌は去年受けたばかりですが、5年持つと言われてましたが、そんなに持たないことがだんだんと分かってきて、新しい薬を受けました。 一般の人が接種しているのは、古いタイプのものだと思います。

家の母も同じ時期に別なところで受けましたが、前のタイプでした。


先週末からのどが痛くて、その後38℃越えの熱と寒気がして、感染症?と不安だったけど、

予防接種がきいたのか、その後市販のかぜ薬を服用して、無事5日目には普通に戻りました。


骨髄移植後の人は、感染症が一番怖いということなので、冬場は特に気をつけましょう。


それから、髪の毛はどんどん伸びてきて、ちょっと薄くなってた箇所も短い毛がはえてきました。

でも毛質が変わってしまって、変なくせ毛になってて、だんだんと収拾がつかなくなっています。

まだ退院してから一度もヘアカットに行ってません。


ドライアイが酷いのですが、その他はドライマウスが少しある程度で、ほぼ正常みたいです。

ただ、発病前のような体力はまだなくて、疲れやすいです。


仕事から帰ってくると、夕食をとってから、数時間横になって、それからまた起きて、もろもろ用事を済ませるか、そのまま朝まで横になって、朝シャワーとか。


それでも毎日お仕事頑張って行ってました。


皮膚の状況も骨髄移植患者としては、良い方ではないか、と思います。

しみもさほどではありませんでした。 年相応って感じ。


爪も元に戻ってきたし・・・・。


ただ、栄養状態はいいものの、コレステロール値が高く、骨髄移植した人にとっては、それは仕方がないのだそうです。 今は何とか食事療法で・・・・ということになってます。

前の担当医は、積極的に薬を飲んでいる患者さんが多い、という説明でしたけど、


なんとか薬をゼロにしたいので・・・。


でも一生飲み続けると言われたのが、感染症予防の薬と胃腸薬。

何とかの湯みたいなお風呂にも一生いけません。 温泉もかけ流しのみOK.


まだまだ色々制限はありますけど、でもだいぶ復活してきたと思います。

リハビリももう少し体力をつけて、スキルアップしてからの次のステップアップは、

なんといっても正社員を目指すことです。


やはりバイトだと収入が限られてしまうので、かなり厳しいです。

でも命が与えられていることを、亡くなってしまった入院仲間のことを思い、

感謝しつつ、頑張るのみです。


愛しています。