こんばんは。


骨髄移植後、ずっと吐き気に悩まされていましたが、先週の外来受診で、免疫抑制剤をぐんと減量してみたところ、それが効果があったみたいで、以前のような感じが消えました。


もう少し様子を見てみないと何とも言えませんが、副作用として吐き気のあるものが、免疫抑制剤だけでしたので、思い切った減量をしてみたのです。 思い切った減量でしたので、次回外来は、2週間後に予約を入れてもらいました。


それと、老人と一緒で、肺炎球菌とインフルエンザの予防接種を受けてもらいたいということで、まず肺炎球菌を受けてきましたので、次回はインフルエンザです。 両方とも、健康体の時には一度も受けたことないんですけどね。


骨髄移植をすると、子どもの頃に受けた予防接種の数々が全てクリアされるということで、そちらの方は移植後2年経ってから・・・・・ということになっているようです。


今回受けた肺炎球菌は一回受けると5-6年持つそうです。

私はそんなに長生きするのだろうか?と不審に思い、思わず医師に聞いてみました。

そしたら、ドクターの方はきょとんとして、もっとずっと長く生きるつもりでいますけど・・・? 何か?

みたいな感じで返答されてしまいました。(汗)


えー、そんなに長生きするのね・・・・・と私は思ったのですけど・・・・。


長生きはいいとは思うけど、借金はたくさんあるし、仕事は決まってないし、

そんなに長生きすると大変そう・・・・に思うのは、私だけでしょうか?


愛しています。