こんにちは。


骨髄移植を受けると、その後ドナーの血液型になるということで、

私の場合は、AB型からA型になる予定です。


前回の外来受診の際に、私の血液型は今何型ですか?と聞いてみたところ、

移植後最後に血液型検査をしてあったのが、4月になってまして、

その時点では、まだAB型になってました。


担当医は、そろそろ血液型もドナーの血液型に変わり始める頃なので、

次回の採血の時に調べましょうか?ということになりまして、あさっての

外来時に分かると思います。


血液型は、赤血球が関連しているらしく、赤血球は4か月位生きている

らしく、血球の中でも長生きらしいです。


それで、そろそろA型に変わって、抗体Bという数値が上がってくる頃では

ないか、と言われました。


血液型検査の項目では、抗体Aと抗体Bという項目があったのですが、

どうやらA型というのは、抗体Bが関係してくるみたいですね。


あさっての血液型がどうなっているのか、楽しみです。


良く友達からも質問を受けるのですが、移植して血液型が変わったら

性格も変わるの?ということですが、どうなのでしょうねえ?


もう長年AB型ということで、結構気に入っていた血液型だったのですが、

日本人としてはポピュラーなA型になると、几帳面な性格に変わるのかなあ?とか

思いますが、そうそう変わるものではないのではないかな?とも思ってます。^^


移植を受けて、血液型が変わった人からの情報もお待ちしております。


愛しています。