こんにちは。


3度目の退院から3日が経ちましたが、その間にまたもや前回の骨髄移植後の初退院日後になった症状と同じ症状が出始めました。 と言っても、前回の時は、嘔吐や皮疹、発熱と大変でしたけど、今回は熱は出なくて、嘔吐もその時間も前回よりは短く、皮疹も前回よりもずっと軽いものとなっています。


こう退院後に同じような症状が出てしまうのは、なぜでしょうかねえ?


まあ、退院する時はいつもなぜか気温が下がって、寒~い日が少し続いた・・・・ということはあるのですが、我が家は寒いので、もしかしたらその寒さが原因なのかもしれません。 なんといっても、病院内は空調が効いていて、真冬でも暖かいですからね。


でも、今回はお薬もきちんと服用しているし、回復は早い方だと思います。

やはり骨髄移植後というのは、抗がん剤治療後とはまた別の要素がある感じがしています。


普通に考えてみれば・・・・・というところが、どうも通じない気がします。

やはり赤の他人からの骨髄が身体に入っているから・・・・でしょうか?


非自己の細胞から生み出される血球ともともとの自己の細胞との間で、どんなコミュニケーションが成り立っているのか、想像もつきませんけれども、どうか仲良くやって欲しいなあ、と思うばかりです。


今日は、ようやく晴れ間も見えて、気分も良い一日となっています。

もう少し歩けるようになれば、外を歩いてきたいところですが、どうもまだ階段の上り下りもままならず、

あさっては、通院でハスやJRを乗り継いで、鴨川まで通院するのは大変です。


しかし、人間って不思議ですけれども、どうしてもそれをしなければならないことがあれば、案外身体もそのように動いてくれます。 多少ですけれど・・・・。

だから、お仕事もまだまだ3か月から半年位はできそうもないなあ~って思うんですけれども、案外3か月後位には、体力や筋力も復活して働けるような身体に戻っているのかもしれません。


結局、以前のお仕事を退職してから、既に2年位経ってしまっている計算になると思うと、こうして今生かされている身であって、仕事もせずに、普通の暮らしをさせてもらっていることに、本当に感謝しています。


母には、本当に面倒ばかりかけてしまって申し訳なく思うし、言うこともちっとも聞かず、挙句にこんな体で仕事もせず、更に迷惑ばかりをかけているのに、娘のためにいろいろとやってくれて、本当に心からごめんなさい、ありがとう、と言いたいです。


心優しい母の元を選択して生まれてきて、私は今幸せです。


愛しています。

ありがとう。

ごめんなさい。

許して下さい。