こんばんは。


骨髄移植をしてから、順調に体調は回復し、かなり早い時期に一度退院したのだけれども、

その後体調を崩し、血球状態も悪化し、再入院をしていました。 が、本日無事3度目の退院と

なりました。


前回移植後に退院した時よりも、少し足腰の筋力がついてきたせいか、以前よりもずーっと

階段とか楽になりました。 と言っても、健常な人に比べれば、なんだかおばあさんみたいな

感じで階段の上り下りをしているわけですが・・・・。(汗)


でもまあ、何だかんだと言ってもシャバはいいですね~。

普通に生活できるってことが、こう入院生活を何度も体験していると本当にありがたく思えますし、

普段は意識しないような部分に意識が向いていたりしますね。


そういえば、私はまだドナーさんにレターを書いてなかったりします。

というのも、免疫抑制剤の副作用で指先が小刻みに震えて、あまり字がじょうずに書けなくなっていたりするのです。 しかし、まだまだこの免疫抑制剤のお薬は出てきますので、どこかの時点では書かないと・・・・と考えています。


まあ、書かなくても別に問題はないのですが、やはり骨髄移植を受けなければもう今頃私はこの世界には生きてはいない訳ですから・・・・。 こうしてブログを書くこともできず、友人と語らうこともできず・・・・。

死後の世界という全く別な次元に移動していくので、どういう生活を送るのか、人間をしていると

ちっとも分かりません。


ただ、自分の中では今回の人生については、やっぱりもうどこかやりつくした感があることも事実なんです。 だから、生まれる前に人生何年位生きるかは決めてきているんだと思うんですよね。

きっと胸腺にはそのデータが刻み込まれていたのだろうなあ~と漠然と想像はしてみたりするんですが・・・。


あとは一日も早く現金収入が欲しいと思ってますが、まだまだまともに階段を上り下りできずにいる身としては、まずはリハビリを兼ねて、少し歩いたりしながら、筋力をつけて、通勤に耐えられる肉体を創っていかなくてはならないかな?と考えます。


そして、次にかつらに慣れること。 


これは2度目の退院後、帽子を被ってお買いものに行った帰り、当日は雨が降っていたのですが、風も強くマンション横を通った時に突風が吹いて、帽子が飛ばされたことがあったんですよね。 幸い2重に帽子を被っていたので、下の1枚の方を死守して帰宅しましたけど・・・・。


だからかつらも突風が吹いたら、飛ばされてしまうんじゃないかな?とすごく心配なんですけど・・・・。

誰か体験した人がいたら、教えてもらいたいものです。


通勤途中でこのみごとなはげ頭を見られてしまったら、立ち直れない気もするんです。

以前はまだ髪が抜けてもすぐ生えてきましたけど、骨髄移植後は全く違いますね。


ちっとも髪の毛がはえてくる感じがしないんです。

もうずーっとこのまんまじゃないかな?ってぐらい。


ナースとかも1年位ショートヘアになるまでにかかるかな~?って感じて言われて、先はまだまだ長いです。 でも、働くにしても、坊主頭で働く訳にもいきませんから、かつらになれる必要もあるし、突風対策も何か考えないとダメですなあ~。


それから、以前から断捨離中なのですが、私の部屋は又入院中に増えてしまった荷物を持ち帰ってきているために、(まあ、それだけじゃないのですが・・・・)、部屋で気絶して眠る感じになってます。(汗)


もっと荷物の量を減らさないとならないし、不要な大物家具も処分はしたいのですが、なにせ身体がまだ本調子で動かせずにいて、ちっとも進んでおりません。


まずは荷物を捨てるところからですね。 もう残っているものは使っているものばかりですけど、それでも収納スペースもないし、物があふれている感じになってしまっているので総量規制をかけなくてはならないです。


だから、お気に入りのものに絞る作業が必要みたいです。


明日やりましょう。


愛しています。

ごめんなさい。

許して下さい。

ありがとう。