こんにちは。


骨髄移植後、まだ2か月も経ってないのですが、既に外来受診に2度病院まで行ってきました。

1度目の時は、採血の時間が今までと違うこともあってか、血液検査の結果があまり良くなかったみたいで、投薬が増加してしまいましたが、2度目は前回よりも良くなり、投薬の量も少し減らしてもらうことが

できました。


そして、ちょっとした変化と言えば、自宅に戻ってから、やっぱりアロマセラピーの香りが恋しくて、

ポットでアロマの香りを焚いてみたりしていることです。


ああ、私ってやっぱり”香り”が好きなんだな~って思いました!


移植で再入院した時には、HCUに入るので荷物は極力持たず・・・・ということで、毎日の治療に必要な

グッズのみの持参で入院したので、身体が回復するにつれて時間を持て余すことになりました。

イライラも募るし、なにせ部屋以外出られないストレスは、相当なものでした。


そんな時にアロマがあればなあ~と思ったりしていました。

退院してから、アロマの香りを焚いてみて、やっぱりこれだ~と思えたのです。

なので、これからもずーっとアロマセラピーは続けて勉強していこうって思ってます。


ひょんなことからサロン開設の前に、抗がん剤治療+骨髄移植という大変な治療を受けなくてはならなく

なってしまいましたが、それもこれも必要があったから起こったことだと思うことにします。


そして、思ったことは、これから先どのように人生を再開させていったらいいのか、まだ良く分からないのですが、サロン開設を諦めることなく、それを目標に少しづつ又歩んでいきたいと考えています。


ちなみに、今日選んだアロマは、レモン、レモングラス、ローズマリーの3本です。