こんにちは。


梅雨の合間の晴れって、蒸し暑くてかないません・・・・。

今日は、そんな中、あり得ない!と思った会社のまさかの2次面接に出掛けました。

でも、なぜか今日が近づくにつれ、気分が晴れやかでなくなっていたので、いっそのこと

2次面接を受けることを辞退しようか?とまで考えていたのです。


なぜそこまで気分が落ち込んでいったのか・・・・。

今日、はっきりと分かったのは、そこの会社の社風に自分があまり合っていなかったということも

あるのですが、それよりもやはり通勤が大変になるってことが大きかったみたいです。


顕在意識の上では、今は仕事もなかなか良い仕事が見つからない時期だし・・・・とか、

色々な理屈をこねあげては、でも採用してくれるのであれば、頑張って通勤しなくちゃ・・・とか、

そんな風に考えていましたけど、でも、そういうのってやはりウニヒピリにとっては苦痛なんですよね。


ごめんね、ウニヒピリ・・・・。


という訳で、ずーっと前に採用してくれるって会社があったんだけど、入社時期が相当離れてたので

一旦白紙状態に戻してもらったところがあって、それから色々な会社の面接を受けがてら、

自分の気持ちとかもだんだんはっきりしてきたので、思い切ってその後の状況を確認することに

しました。


今は、友人も派遣契約終了でお仕事を探している方が増えているのですが、皆さんやはり厳しい

現実を格闘中。


私も、就活については、クリーニングをしながら面接に臨む感じできていますが、

クリーニングを続けていれば、採用されるということではなく、今回のように自分にふさわしいか

どうなのか、とか、そういった点がはっきりしてくるなぁ~と思っています。


最終的には、クリーニングをただひたすら続けていきながら、現実的に自分でも動いていって

就活していく中で、落ち着くべきところへと導かれていくように思います。


就活中のみなさんにお伝えしたいことは、無理は禁物・・・・ということです。

努力することは大切ですが、ウニヒピリと日々相談しながら物事をしていく方が

効率がアップするように感じています。


愛しています。