こんにちは。


男女共に震災後婚活する人が増加したそうですが、婚活のスタイルには人それぞれあると思います。

私自身は、結婚を考えましょう!という周囲の圧力に屈した時からずっと国際結婚を望んでましたが、

身近な友人たちは、なぜか皆日本人が一番!ということでして、いろいろな悩める乙女たちの

相談役になっていた時期があります。


今は日本を離れて、国際結婚を希望する日本人女性が本当に増えてビックリしているのですが、

一番驚くのは、お相手の方に例えば母国語が英語の男性を希望しているというのに、自身は全く

英語が話せないという人も結構いることですね。


更に、そういった人の中には、希望するお相手の国にさえ出掛けたこともない・・・・とか・・・・。

信じられません!


あとは、結婚相談所に入会して、婚活をスタートしたのはいいけれど、結婚するために自分を

まげてしまって、いかに男性の気持ちを自分に振り向かせるか、という表面的なテクニックを

駆使する人達も、これまた多いことに驚いています。


ホ・オポノポノでは、結婚したいということも記憶から来ているので、まずはクリーニングからスタート

します。 記憶をクリーニングすることで、本当の自分自身にふさわしい男性と出会って、自然に

結婚するように流れていく・・・・という感じでしょうか?


クリーニングの効果というのは、いろいろなところで様々な人たちが伝えてくれていますが、

私自身が始めた頃は、???というものでした。


今でも効果があるのかないのか、良く分かりませんし、毎日の暮らしでは本当にいろいろなことが

起きます。 


今は、婚活よりもすっかり就活メインの生活となっていますが、ふとパートナーがいるといいのにな~って思うことがあります。  自分と同じ目線で、日常のいろいろなことを話せる人が欲しいなって思うんですよね。


例えば、こういうホ・オポノポノ・・・。

なぜか私の周りには、私が興味を持つことに興味を持っている人が、毎回本当にいないんです。


これも不思議なんですけどねー。


全く引き寄せてこない・・・というか、そういうことを望んでいるのかもしれませんが・・・・。


そうそう、婚活でした・・・・。


いろいろなテクニックを駆使することに走るよりも、素直に自分自身でいる方がよりベターなお相手と

最終的には結ばれていくように思います。  結婚を後押ししてきた友人たちも、その時その時の

自分自身の本当の感情を受け止めて、そして最終的には幸せを掴んでいきました。


今では、ほとんどの友達が子育て実践中です。


そんな彼女たちのことを、心から良かったね、と喜べない自分もどこかにいた時期もありました。

でも、最近では幸せになっていく人、あるいは成功していく人たちを素直に良かったね、と

言えるようになり、そういうところがきっとクリーニングの成果だろうと思うんです。


又、そういう変化が起きてくると逆に周りの人の心の動きも手に取るようにわかるようになってきますね。


今、特に気をつけていることは、周囲のネガティブな波動です。

だから、まだまだ自分の中にそういったネガティブな部分が記憶としてたっぷりあるということなのでしょう。


それでも、本当の自分というところに照準をいつも合わせるよう努力していると、なかなか良いみたいです。


今、婚活を頑張っておられる方へは、無理しなくても、あるがままの姿を受け止めてくれる人が

必ずいる、と信じて、自分らしさを忘れずにいて欲しいなって思います。

最高の幸せが訪れますように・・・・。