こんにちは。


全ての現実は、自分自身で創っているというのは、もう有名な話ではありますが、それを本当に認めるのは難しいというか、どこかで誰かのせいや、何かのせいにしたがる自分がいることに気づきます。


やっぱり心の深いところはまだまだ癒されていないのだなぁ~と思いますが、クリーニングすると同時に、

せっかく若月先生のセミナーにも参加したことがあるので、今日はそこの部分を瞑想で見ていくということもやってみようと思ってます。


ホ・オポノポノだと、そういう方法でやっていっても、記憶まみれの情報しか出てこないので、とにかくただひたすら言葉を繰り返したり・・・というやり方なのですが、記憶が膨大になってしまっていると、クリーニングしても、クリーニングしても、現実がなかなかうまく回っていかないんですよね。


その現実がうまく回っていかないというのも記憶なので、それもクリーニングするのですが、あまりここのところ、そういう方法自体がうまくいっていなくて気づいたのが、ホ・オポノポノでも100%自分の責任と言われますが、もうそこのポイントだなあと思いました。


だって・・・・とか、あの時・・・・とか、本当に記憶が次から次へと湧いてくるんですよね。

そういうのは、ウニヒピリとちゃんと対話が確立しているからと思えるのですが、根本的な解決ならやはり100%自分の責任なのだ、という部分を本当に受け入れていなくては、形だけのクリーニングとなってしまうように感じています。


人って、全ての人ではありませんが、私のようについつい何かのせいや誰かのせいにしたがるものだと思います。 先日も友人のメールを見て、気づかされたことがあります。

メールを送ってくれるのは嬉しいのだけれども、そこには自分のことばかり・・・・。


私がその友人のためにサポートした部分があるのですが、そういう部分についてのコメントはなく、決して感謝されることを望んでしたことではなかったのですが、そういう細やかな気配りであったり、優しさであったり・・・・、そんな人間が本来持つ繊細なところに気づかない人だったんだーという気づき。


でも、すぐ「ああ、それは自分自身だなぁ」と分かりました。

そして、そういうことを創り出しているのも自分だと。


だから、これまで私自身がそんな風に自分のことばかり、自分の都合でもって友人に接してきた部分があるよ、ということを教えてくれたその友人に感謝です。 その現実を引き寄せたのは、100%私ですから・・・。


100%の責任をとっていくことって、大変なことのように思ってきたところもありますが、それが受け入れられるようになると、心の重荷も減ってくる感じです。 体の周りの空気の印象が今変わりました。


人生ってそんな風に、本当に小さなことの積み重ねかもしれませんね。