こんにちは。

ここのところ、職場の人間関係のことで随分悩まされていましたが、
思い切って、転職することに決めて、これからはそういう方向で
動いていこうって思っていました。

そして、ただその動いていこうって決めた方向ばかりを見つめていたところ、
自分自身の中にある“怖れ”の気持ちが、すぅーっとどこかへ自然と消えていって
しまいました。

そうしたら、今までいかに自分がその”怖れ”の気持ちを大事に大事に自分自身の中に
持ち続けていたのかに、気づくことが出来ました。

と同時に、問題を創り出していたのは、私自身の中にあるその”怖れ”という良く見えない
気持ちの塊のようなものを、ずっと手放したくて、でも手放すことがなかなかできなかったので、
職場での人間関係という問題を創って、それを通じて手放そうって、どこか意識の深いところで

そう願って、創り出していたことに気づいたのです。

ああ、本当に全てのことは、私自身が創り出しているのだな~って思いました。
それが、意識的であれ、無意識的であれ・・・・です。

だから、何か大変だなあーと感じることが起こっていても、あまり人やもののせいにしない方が
懸命ということでしょう。

今はまだその人間関係に対して、感謝とかできない気持ちだけれども、
そういう自分の本当の気持ちに対しても、優しさをもっていれば、
いつか自然と感謝できるようになれると思うのです。

一番大切なのは、本当の自分自身の気持ちだったりするのだなーって思いました。

今までは、本当の自分自身を大切にしようとする前に、
誰か他の人のことをまずは考えなくては・・・・・とやっていたために、
段々と人生の流れがおかしくなってきてしまって、

ついにもうどうしようもないところまで来てしまって、身体を壊してしまうまで
自分自身のことよりも他人のことの方を大切にしていた結果なのです。

そういう本来の形ではないことをやり続けていると、非常に苦しい状況を
創り出してしまうようですね。

本来は、私たちは自然に全てが順調に流れて、幸せで豊かで、
無理しなくても、毎日ちゃんと生活ができるようにこの宇宙はできているのに、

わざわざ変なことをして、そうした流れに逆らっていたり、するんです。

今日はだから、何か手放して、
うまくいかせたい、とか、誰かの、あるいは、何かのせいにすることもやめて、

ただ、こうしよう!と決めて、

あとは、宇宙におまかせ、した方が、自分自身でやろうとするよりも
ずっとうまくいくように思います。

こういうことは、何度も学んできたけれども、実践できていなかったんだよね。

でも、今日、こうして再び、学べて、手放すことができるようになって
良かったと思ってます。