こんにちは。

ここのところ、ずーっと体調が優れずにいたのですが、ふと今日は「それは何かのせいのしてるから?」と思い、すぐさま今の職場で一緒に仕事をしているとある男性社員の方が浮かびました。

そうなのです。 私は、今の職場へ移ってから最初の数週間は大変な人と一緒にお仕事をしていかなくてはならなくなったと思ったものの、人のせいにするのではなく、という思いが強く、ぐっと我慢して仕事に行ってました。

そして、その間は体調は優れなかったものの、頑張って出勤もしていたのです。 というより、そうできていたのですね。

それが、その大変な人のせいにし始めてからは、もうすっかりネガティブな波動になってしまって、お休みをするようになってきました。

そこから更に、まだ借金返済中ではあるにも関わらず、何かにすがりたくてセミナーの申し込みをしてしまいました。
でも高額なものを申し込まなくて良かったです。

で、相変わらず自分が何かのせい、人のせいにしていたということを改めて考える時間ができた、という訳です。

ホ・オポノポノのクリーニングの効果かもしれません、そういう風に改めて気づけることも・・・・。

ネット検索していくと、今の自分に必要なサイトに辿り着きます。
また、お金について、どうしたら良いのか、の情報がありました。
更に、職場というか仕事をどうしたら良いのか、が書かれてあるサイトがヒントになりました。

こんな風に、何かのせい、人のせいにしている部分を認め、それを改善していこうとする気持ちがあれば、
そこから立ち直っていけるようにこの宇宙はなっているんだと思います。

宇宙の流れに抵抗しているのは、こんな感じです。

自分がこうであるのは、あの人のせい。
自分が苦しいのは、何かのせい。
誰かがいるから、人生うまくいかない。

望みがかなわないのは、お金が足りないから。
望みを実現させるには、お金が必要で、もっと稼がなくてはならない。
だから、仕事も辞められないし、辛くてもお仕事に行かなくてはならない。

結局、思考が堂々巡りしているだけであって、現実が堂々巡りしている訳ではなかったんですよね。
なので、その思考を変えればいいのですが、どのように変えればいいのでしょうか?

それは、ストップ、させることだ、と思います。

まず、一旦停止して、そこからなのですね。
道路標示にも一旦停止の表示が出ているのは、そのまま突っ切ってしまうと事故の可能性がありますよ、という箇所だったりします。 それと同じだと思います。

振り返ってみると、今の職場に配属されてから、超多忙で超大変だという意識から、一旦停止することがなかったのです。 なので、身体も心も悲鳴をあげていたのですけれど、更に追い打ちをかけるように、もっと我慢して、もっと頑張って・・・・とやっていたのですね。

で、半ばもう仕事なんてどうでもいいや、的な思いになれて、ようやっと休んでもOKになれ、
少し振り返ることができてきました。

人間ですから、休みことも必要ですし、週末だけでは足りないくらいにエネルギーが枯渇していたら、
更にもう一日追加のチャージタイムが必要なんです。
そして、それが必要なことは既に宇宙は知っていて、休んでも大丈夫なように本当は全てがそうやって整えられているのだと思います。

まずは、一旦停止して、休息を心と体に与えること。
そこから、次へ進みましょう。