こんばんは。

新しい職場に入ってからの問題で、一緒に働く方との人間関係がありました。
とにかく、難しい人だったんですよね。
一人でがちっと枠を固めてしまっていて、あまり人と話すこともせず、交流をさけているようなタイプです。

それでいて、自分が一番仕事が出来ると信じていて、他の人のことをけなします。
誰それは仕事が出来ない・・・・あーだ、こーだ、と。

そんな風に一緒に働いている人たちをけなしてばかりいれば、誰だってお友達にもなりたいと思わないでしょうし、
どんどん自ら孤独に追い込んでいって、あげく何かのせい、誰かのせいにしてしまっています。

そして、なぜか私はそんな問題の方と組むことに・・・・。
ということは、待てよ、私の記憶の深いところには、同様のネガティブなエネルギーが渦巻いているに違いないし、
クリーニングするチャンスを与えられたのだ、と最初は思い、日々クリーニングをしてきましたが、

ストレスから体調を崩していました。
けど、ひょっとしたら、孤独道まっしぐらなその方と、思いきりコミュニケーションをとっていけば、
道は開けるかも・・・・と思い、そのようにしてみたんです。

そうしたら、案の定、道がすんなりと開け、ストレスも解消し、職場へ行くのが嫌でなくなりましたから、
コミュニケーションの力って大きいな~って、思いました。

なので、もし今、職場での人間関係で悩んでおられたら、是非その問題の方に思いきり話しかけてみては
どうか、とご提案したいのです。

だいたい人は、嫌だなと感じる人を避けようとします。
でも、そこにあるのは、自分の中のいつかの記憶かもしれません。
せっかく与えられたクリーニングの機会を生かしきるためにも、是非とも明日は話してみましょう。

多分・・・・ですが、嫌だなーって思われちゃう人って、孤独感も味わっていると思うんですよね。
だから、お話相手になってあげると、思いのほかかわいがってくれるかもしれません。
要は、味方につける、って戦法なんですが・・・・。

これ、本当に効果あります。