こんばんは。

全ては自分で創り出しているのが、今、目の前で展開している現実です。
このことは、誰かのせいにしたかったり、何かのせいにしたかったり、不満や愚痴を言いたい自分を
見つめるのに、とても役立ってくれる真実です。

以前の私でしたら、でもね・・・・と、そこから自分の都合を話し出したりしていましたが、
今は、これも自分の中の何かの記憶が再生されたから・・・・と、まず、そこに戻れるようになりました。

そして、そうであるならば・・・・と、問題解決の方法を探すのですが、
今はクリーニングですね。

新しい仕事に移ってから、色々と課題の多い環境だったり、内容だったりしていますが、
全て記憶のなせるわざ・・・・ということで、感情がものすごく湧いてきたら、
クリーニングをするようにしています。

その時に、忘れがちなのですが、ウニヒピリに記憶を見せてくれていることを感謝する、という点も
クリーニングの効果を高めてくれるようです。

感情がとてもネガティブだとついついそれを忘れてしまうのですが、でも大丈夫。
思い出したら、その場で感謝と共に、クリーニング。

ホ・オポノポノの本当に良いところは、そのシンプルさですよね。
何も手元になくても、瞑想をしなくても、とにかく記憶を見せてくれたウニヒピリに感謝しつつ、
それを手放すことができるよ、と声を掛けてあげて、

せっかく沸き起こってきたネガティブな感情も沸き起こるがままに見つめ、
ただ、愛しています、と言うだけです。

本当はクリーニングしたら、そういった状況も改善されるという期待もクリーニングするのですが、
どうしても辛い時というのは、藁にもすがりたくなるものです。
だから、クリーニングをすれば、大丈夫と思っても良いと思うのです。

そして、少し心が落ち着いてきたら、ゆっくりと光の呼吸法をしてみたり、
あるいは、もう一度ゆっくりと4つの言葉を唱えてみたり・・・・。

光の呼吸法も取り入れる前に、一言ウニヒピリに声を掛けてあげるのも良いと思います。

とにかくホオポノポノの効果を出していくには、ウニヒピリを大切にしてあげることが
ポイントじゃないかな?って最近は感じています。

それはイコール自分自身を大切にするってことだと思いますが、
本当にどんな記憶が今の現実を作っているのか、顕在意識で色々と瞑想しながら
探索していくのは、難しいと思います。

若月先生は、最初のオリジナルの記憶まで瞑想でさかのぼることを教えてくれましたが、
実際にそれができるようになるまでには、やはり努力が必要となり、
ウニヒピリに無理をさせての努力となると、どうなのかな?って思って、

それからは、ホ・オポノポノ中心に戻りました。
意思の力でもって、何かを成し遂げたい人向きなのは、断然若月先生のメソッドになると思います。
でも、そんなに頑張らなくても、意識を光に向けてあげるだけでも良くて、

そういうところは、エイブラハムに近いかなって思います。
いずれの方法も、良い悪いはなくて、本当の自分に戻るための道が色々と用意されているので、
自分に一番合った方法で、本当の自分自身と繋がっていけば良いのです。