こんばんは。

ホ・オポノポノで現在のお仕事関係の諸々をクリーニングしました。
やったことは、紙にお勤めしている会社に関係している名前を、その時にふと思いついて書きだし、消しゴム付きの鉛筆でコツコツと上からなぞっただけです。

ホ・オポノポノでは、ただやる!ということがとても重要なポイントのようなのですが、その時は本当にただ無心状態でクリーニングできたんですよね。

そうしたら、即現実も動きました。

特に私は、その時には何かをクリーニングしたいとか思っていた訳ではなくて、本当に単なる思いつきの行動だったのですが、それが良かったのだろう、と今は思っていますが、職場での人間関係が多少ドロドロしていた部分が解消される動きになりました。

私自身の中では、あらかた解消されていた部分のことではあったのですけれども、多分まだドロドロした渦中にいた人たちにとって、双方がそれぞれの道へと導かれたようにも感じています。

いつもビックリすることは、クリーニングは本当に思いもよらない時に、その効果というか成果というか・・・・を発見するということです。

大抵、何かを解消してくれ!とか、こうして欲しい!とか、そういった期待の混じったクリーニングではあまり即効性が感じられないのですが、本当に思いつきのように行うクリーニングは即効性があります。

ヒューレン博士が、恐らく毎回セミナーで同じことを言われていると思うのですが、「ただ、やる!」、そのことが本当に難しいところでもあるのですが、それができた時にはちゃあんと神様もそれを見ていてくれて、きちんと必要なところを浄化してくれて、光をあててくれるものなんだな~って思うのです。

我が家では、神様も仏様も私以外は誰も信じちゃいないし、きっと私が毎日クリーニングしてることを話したら、絶対に「そんなものいない!」とか、変な宗教に入っちゃった・・・・とか言われると思います。
だから、密かにクリーニング作業を日々行っている訳なのですが、そういう私のことをそうやってちゃあんとみてくれている存在が、この宇宙にいるのだ、と信じる気持ちも、大切なのでしょうね。

何を信じるかは自由に選択できます。


だから、私は神様とかそういった目に見えない存在を信じていて、私の家族の中で唯一そういったことを信じている私が家族の分もクリーニングしないと・・・・とたまに思うのです。

でも、そういう家族をきっと選んで私は今ここにいるのだから、結局は全て自分なんですよね。

と、いう訳で、今日もこれからクリーニングをして、ゆっくり休みたいと思います。