こんばんは。

今日は通販で購入した物品が我が家へ到着したのですが、お給料が入ったからとついつい買ってしまったような気がしてしまい、(まあ、お仕事のストレスとかもあったし・・・とか言いつつ) お金を使いすぎちゃったかも・・・と思ったので、そこをクリーニング。

お金に関しては、過去の膨大な様々な記憶が積み重ねられている部分なので、とにかくクリーニングです。

だからと言って、クリーニングすればもっとお金が入る、とか、お金に困らないようになる、とかの期待もしがちなのですが、一緒にクリーニングしましょうね。 だって、ついつい期待をしてしまうから・・・。(汗)

お金をオレンジジュースのお風呂に入れてあげるという方法も、クリーニングツールとしてあるようです。

さて、それとは別に、ホ・オポノポノで最も手軽に使っている「愛している」という言葉ですが、私は特に職場での人間関係において、日々使っていて、とても重宝しています。

いろいろな場面で、何だか一気にエネルギーをもっていかれそうに感じたら、その場で心の中で言います。
そうすると、以前よりもずっと穏やかにその場にとどまっていられることを発見!
以来、「愛してます」にはとってもお世話になっています。

でも、ホ・オポノポノを知らない同僚などは、様々なことに心が乱されているのを拝見していて、思い切ってホ・オポノポノを伝えようかな?とも思うけど、でも実はそういったことも私が原因であることを思い出し、また、その場でクリーニング。

クリーニングをノンストップで続けるということは、こういうことなのかなって感じてます。

それから、何も考えずに・・・・ということも大切です。

とかく私の場合は、思考が先に立ってしまいがちなので、あーだこーだと分析が始まる前にクリーニングするように心がけていますが、心掛けるだけではなく、ここもただやる!のでしたね。

年末が迫ってきて、いろいろと人生これからのことを考えたくもなるのですが、とかく暗い未来しか思い浮かばないし、頑張って明るい未来を考えようとすることも、きっと違うのだろうなあ~と思うので、現実そのものが新しい展開を見せてくれるまでは、ひたすらノンストップクリーニングでいこうと思います。

不安も恐怖も幻想だし、現実も本当は幻想。

幻想の中で右往左往している人間界から脱することが目標。

だから、クリーニングを期待することなく、ただただやり続けるのみです。

いろいろと周りの人や状況に文句の一つも言いたくなりますが、それをしたところで今までの自分と同じ。
だったら、新しい展開が欲しければ、文句を言っている間にクリーニングする方がずっとベターだと思う今日この頃なのです。

愛してます。