こんばんは。

週末は、なぜか又眠い状態が続いていて、あまり外出もしたくなく、結局自宅で過ごすことになったのですが、自己の意識がちゃんと前進しているかどうか、については、今の現実を見てみるとすぐ分かる・・・・ということを学んだので、早速そういった観点から見ていくと、これが思っていたよりもずっと良い結果を出してきているように思われて、素直に嬉しい!と思いました。

その「嬉しい!」という気持ちもクリーニングしながら、このブログを書いていますが、最近職場の人達を見ていて、本当に現実というのは、その方の持つ意識の状態がその通りのことを創り出しているようにしか見えなくなってきました。

それだけ、意識の力って実は凄いんだ、と思うのですが・・・・。^^

若月先生の著書に従って、時々うまく出来なかったり、元の方法を気づくとやっていたり・・・とか、ありましたが、現実は正直に見せてくれるものだ、ということも段々分かってきました。

特に今与えられいる職場は、そういったことを観察するのに適している職場のようで、同僚のやっていることが物凄く良く見えたりしてしまうんですね。 そのおかげで、自分自身のことも良く見えるのです。
本当に神様は、素晴らしいというか、全てをお見通しなんだな、って思います。

そう思うと、夢を実現するにあたって、ホ・オポノポノ的に捉え、とにかく全てをクリーニングしていく方が、合っているのかなあ?と又、ここで考えてしまうのですが、これもついでにクリーニング。

今の疑問は、というか、多分ずっとその点が迷いの種になっていると思うのだけれども、果たして意図してそれを目指す方がいいのか、それともそういった意図も手放して、全てを神様に委ねる方がいいのか・・・・という点です。

その点については、まだ自分の中で明らかになっていっていないので、揺れ動いてはいるのですが、最近は本当にクンルンとクリーニング、そして若月先生の本のおかげで、気が付くと現実に対して以前とは全く違う反応が出ているし、気持ちもずっと穏やかになって、そうすると、本当に周りの人達とのコミュニケーションも変わってきて、

本当に過ごし易い毎日へと変わってくるのですね。
だから、やっぱり自己の内面を磨くことが、本当に大切です。

特に、スピリチュアルな成長について、それをめざし孤軍奮闘する人にとっては、一日の終わりとか始まりにでも、必ず内観というか、そんなに大げさに考えなくても良いのだけれども、自分の心の中のつぶやきとか、声や態度に表してはいない内面の動きについて、少し振り返ることが大切だと思います。

そして、過ちを発見できたときは、素直にその過ちを正していこうとする意識的な働きかけを、きちんと行っていくことが必要と思いました。

その毎日の小さな積み重ねが、日々の新たな現実に現れていくのだと思います。