こんにちは。

もう時は11月に入って、世の中は年末年始商戦となっているようですね。
コンビニに買い物へ行ったら、クリスマスケーキに始まり、お正月のおせち料理まで様々なセールストークを楽しく拝聴させてもらいました。

そういえば数年前に、コンビニのくじ引きで当選し、おせち料理をゲットできたことがあって、それ以来おせち料理はくじで当てるもの・・・という変な思い込みがあって、今年も実は心の深いところではそうならないかな~なんて思っているみたいです。

さて、意識の浄化に取り組み始めてから、いろいろ現実も動いているのだけれども、潜在意識も当然動いている訳で、ここのところ大昔の人や出来事など、いろんなことが思い出されています。
その都度、ホ・オポノポノでクリーニングしてみたり、あるいは、分析してみたり・・・とやっています。

ホ・オポノポノでは、分析もしては良くないとされているのですが、古い出来事についてじっくりと視ていくと、やはり気づきも出てきたりするので、ポノラーとしては失格かもしれませんが、そこのあたりは臨機応変にやってます。

最近では、家族の病状悪化が起こり、それから妙に身体が重く感じることがあったのですが、その分析作業をしていた間に、肩甲骨あたりのエネルギーがふっと軽くなって、そこからまるでエネルギーの羽が今までは畳まれてしまいこまれていたものが出てきたような感覚を感じたりもしました。

あと、すごく眠いんです。

何時間寝ても、また眠れてしまう・・・・みたいな。

それでその眠っている間に、意識の浄化を夢の中でもやっているような感じがあります。
それが、良いのかどうかは分かりませんが、とにかく今は目の前にあることだけにできるだけ集中していこうとしていました。

それから、知人にメールをする時になって、ふとまた今後の自分が歩んでいく人生の選択として、やっぱり自分自身の人生も歩んでいきたい、という思いが湧いてきたので、神鏡カードを引いてみました。

すると天の創造主の意思に従う・・・というようなカードが現れ、どこをどのようにしていけば、自分自身の人生でこれからこうしていきたいと思うところへ行けるのかは全く分からないのだけれども、その願望を持つことを自分に許そうを思いました。

家族に障碍者がいると、なかなか自分自身の人生を考えようと思ってもうまくいかない人も多いかと思うのですが、私自身もその一人です。  今日感じたのは、自分の小さな頭の中でいくら考えても、多分答えは出てこないだろうし、どのように、などということに対する答えも出ないように思います。

でも、これは信じるか信じないかの問題にはなるのですが、この宇宙には全てを知り、全ての存在にとってベストなことが分かっている大いなるものがあり、その大いなるものの存在を信じることによって、救われる道もあるように思うのです。

私は、長いことスピリチュアルな事柄を追及してきたので、そういうことはスンナリと受け入れられるのですが、スピリチュアルという言葉さえも知らない人にとっては、そういう存在について話し出すと宗教なんじゃないの?みたいに見ていて、受け入れることが難しいみたいですね。

実際に今の職場で、スピリチュアルっていう言葉を知らない方とスピリチュアルな話をしたのですが、多分その方にとっては未知の世界の話だったに違いありません。 私にとっては、まるで生きた化石のように感じてしまったのですけれど・・・。^^

それほど、この地球には様々な存在が来ているのだなあ~と思いました。

そうそう、またタイトルから外れてきてしまいましたが、潜在意識に溜め込んできたものが表面化していく時は、身体が重く感じられたり、体調が悪かったり、家族に現れたり、眠くなったり・・・・とか、いろいろ身体的にも影響が出てくるみたいですね。

そんな時もしんどいと感じるのですが、変わろうとする本気の決意に立ち戻ることで、必ず何らかしらの乗り越え方というか、対処の方法が思い浮かぶようです。 まったくもって意思の力の大きさも感じるのですが、ホ・オポノポノでは、意志力ということも否定しているところがあるので、そこのあたりもこれから探究してみたいとも考えています。

アセンションを迎えて、スピリチュアルな道を探究している人たちも多いと思いますし、何とか人生を変えたいと望んで日々取り組んでいる人たちも多いと思います。

一人で毎日取り組んでいく時に、ヒントが欲しいなと思うような人たちへ、あるいは他の方の実際の体験談を読みたいと思うような人たちへ向けて、これからも実践記のようなものを綴っていきたいと思います。

苦しい時、辛い時、死んでしまいたいと思うような時期を勇気を持って、そして必ず乗り越えられるのだ、と信じて一緒に頑張っていきましょう。