こんばんは。

ここのところ、クンルンを毎日少しの時間でも良いので、とにかく継続してやってみようと
思いながら、同時に若月先生の著書を読みながら、そこに書かれてあることも実践をして
いました。

そうした相乗効果なのか、単発の派遣業務の仕事をしていたら、派遣会社の営業マンに
呼ばれ、数名の同業務に従事していた同じ派遣会社のスタッフの中で、ただ私一人が
期間延長となり、とても驚きました。

若月先生の著書の中に、つながりを大切にするように・・・・というようなことが書かれて
ある部分を少し前に読んでいて、その夜に同じ派遣業務に従事されている他のスタッフ
さんたちのことについて、その方たちの振る舞いなどから、色メガネをかけて、こんな人
なんじゃないだろうか?と危惧するような思い出てきても、それは私のエゴから来ている
ことだから、そんな風に考えるのを辞めて、

皆繋がっているのだし、判断したりすることをまず辞めて、優しく接するよう心掛けて
いこう、と決めて、実際にそのように人間関係を行っていたのですが、思うに、
そういった内観で得た反省点のような事柄について、翌日から即実践していくことと、
やっぱりクンルンで流れてきたエネルギーの両方の効果があって、そのような驚く
ようなことが起きているのではないかな?と思うのです。

また、何かお誘いなどがあった時にも、今まででしたら断っていたようなことに
ついて、若月先生の著書では、本当に現実を変えたいのあれば、今まで通りの
ことをしていても、今までと同じ結果しか創れないのだから、今までとは違うことを
トライしてみたらどうか?というようなことを書かれてあったことも思い出し、
実際にそのようにしたこともつい最近あったのです。

それは、友人からの気乗りしないお誘いだったのですが、そのことを思い出し、出掛け
ていったところ、新しいお仕事の情報が入ってきたのです。 きっとそのお誘いに乗らな
かったら、恐らくその情報は入って来なかっただろうな、と分かりました。

そんな小さなことなのですが、現実を変化させていきたい、と本気で願うのであれば、
やはり従来であれば決してそうはしないであろう、と思うようなことこそ、今までと逆の
方向へ動いてみることも必要なのだ、と思っています。

また、いきなり大きなことからやろうとすると、かなりの勇気や決断力が求められますが、
友人からの気乗りのしないお誘い程度のことであれば、即実行してみることができます。
そして、クンルンでも若月先生の行であっても、当たり前のことなんだけど、
実際に実行していかなければ、現実も変わらないものだ、と思いました。

実行するには、実際に身体を動かしていけなくてはならないので、それが最初はとても
しんどく感じます。 特に、積極的に動いていない時期には・・・・。

そこをあえて、というか、強制的にでも、最初は自分自身の中の現実を変えたいという
意図を明確に持って、身体を動かさなくてはなりません。

スピリチュアル系のものに嵌っていくと、時として、理論や知識ばかりを詰め込んで
しまっていて、ああ、それはこういうことだ、とか、頭では分かっていたりするのですが、
でも、その現実は?というと、ちっとも変っていなかったりすることもあるんですよね。

だからこそ、なのですが、現実を本当に変えたいのだけれども・・・・と思っておられる
のであれば、クンルンでも、その他のご自身の興味のあるものでもって、実際に身体を
動かしてあげると現実面でも前へと進みだしている実感を持つことができ、そして、
その実感が更に次回も身体を使っていこう、と思う原動力へとつながっていくように思います。

また、つながり、ということについても、今一度色々なつながりについて、内観を試みる
と良いと思います。

内観が大切だなあと感じるようになってから、つながりについてじっくりとゆっくりと
考えていくと、自分自身がかけている色メガネで、かなりのものや人について、
そうやって色々と判断や批判などをしていたなあと気づくようになれると思うのですが、
そういうところに気づきが起こってくると、

本当に現実の生活に対して、真摯な気持ちで取り組めるというか、いろいろなものや
人との接し方や考え方が実際に変化してくるようになると思います。

そして、また、そうした小さな変化を日常の中で実践していくことで、また、次へと
展開していくのだと思いますから、本当に全ては繋がっているんですよね。

それと、こまごましたことを実践していくときに、今一番大切にしていることは、
うまく自分ができないと感じている時に、自分を責めたりしない、ということです。

いつだって、魂は一生懸命に人生と取り組んでいるのだと思いますから・・・・。

ただ、エゴの力がまだ強かったりするだけで、エゴについても、毎日一つづつ何かを
実践していけば、たとえうまくいかないことがあったとしても、必ずいつかエゴが大きな
愛の力に完全に屈する時が来るのだと思っています。

そして、ホ・オポノポノ的に言えば、ウニヒピリと接するような感じで、
うまくいかない自分も、あんな、こんな自分も全部、自分自身なのですから、
愛して、許していきましょう。

その時に、愛しています、許して下さい・・・・というホ・オポノポノの言葉を使っても
いいですし、もっとパワーのある言葉は、愛させて下さい、許させて下さい・・・・で
あるかもしれません。

ご自身にとって、一番力を感じる言葉を選んで、ウニヒピリに声を掛けて
あげていきながら、一緒に歩いていきましょう。