こんばんは。

皆さんも時折感じることがあるかもしれませんが、
私たちが普段、当たり前、と思っていることは、全て実はちっとも、当たり前、のことではありませんよね。

でも、日常の生活にまぎれてしまっていると、ついついそういった大切な事柄を忘れてしまっていて、
そこから様々な悩みが生まれていきます。
私自身も、そういった悩みの数々を抱えていたのですが、ふと、私が当たり前に感じていることって、
そうじゃなかったんだよね、という思いが湧いてきたのです。

ここのところクンルンの行を続けていることも手伝ってなのかはわかりませんが、クンルンに加えて、
やはり内観の大切さもあるな、と感じてから、又、若月先生の本を取り出して読んだりしていたんです。
そして、その途中に、そうだよね、って気づかされた、と言っても良いと思います。

エネルギーワークは、シンプルで何も考えないところがいいのですが、深く人生を変えていこうと
する時には、やはり内観も大切にするといいのだろうな、と思いました。

内観では、様々なことを取り上げることができますが、そのスタートとしては、毎日の何気ない生活の中で
今まで気がつかなかったようなとてもささいな事柄を、意識の上にあげてきて、そこから初めても良いと
思います。

私は、今目の前にある全ての物が、その物として存在していること、について、ちょっと考えてみたんです。

こうしてブログを書いているパソコンだって、パソコンとしてこの世界に誕生するまでに、様々な物質や
あるいは人たちが関わっていて、そして長い年月をかけて、エネルギーからパソコンという形になって
この世界に存在してくれていて、また、その存在を宇宙がちゃんと容認してくれているからこそ、

私が日々、パソコンを使うことができて、いろいろな情報に出会うことができています。
パソコン一つとってみても、それがこの世に存在してくれているという事実に対して、
本当に様々なことに思いを馳せることができるのですね。

そういった本当に身近なところの、小さなことから始めて、いろいろと思いを寄せてみると、
色々なことが当たり前だったのに、実はそれらが奇跡的な事柄だったというところに
思いがたどりつくのです。

現在では、例えば、私と同様に思うように仕事が見つからない、とか、家族の介護とか、
いろいろ抱えていて、本当に人生に絶望しているような気持ちになったりしている人も
多いかと思います。

そんな風に感じている時に、当たり前のことが、そうではない、と思えるまで、
思いをそこに寄せてみることが、とても力を与えてくれると思うのです。

そこで、何も罪悪感を感じることもないし、又、比較することもないのです。

ただ、気づいてあげるだけで、何かが変わります。
それは、本当に小さな変化かもしれません。

でも続けていけば、必ず大きな変化に繋がっていくだろうと思うのです。

なので、又、若月先生のワークも含めて、続けていこうと思うのです。