こんにちは。

長いこと人生を生きてくると、ふと過去の様々な思いが湧きあがってきて、
それらに圧倒されてしまって、どうにも気持ちの行き場がなくなってしまって、
深い深い穴へ落ちてしまったような感覚に陥ることがあります。

そういった過去の思い出というのは、大抵はとてもネガティブに見えるものばかりで、
辛くなってしまうんですね。

ホオポノポノでも他のスピリチュアルなものにおいても言われていることですが、
私たちが頭で考えること、ふと心の中でつぶやいてしまうことって、自動的に
無意識のうちにそういったネガティブなものへと繋がってしまうものだと。

なので、ホオポノポノでは、とにかく何も考えず、ただひたすらお経のように
”愛しています”とか”ありがとう”とかの言葉を唱えない、と言っているのですね。

先日購入したばかりの新しいCeeport Cardを引いてみました。
「クリーニングを始めると、人生は自然に開いていきます」と書かれてあります。

何かをどうにかしたい!と心底願って行動していても、本当にどうにもならない時って
もしかしたら多いのかもしれません。

ならば・・・とすっかり開き直ってしまって、どうにでもなれ!という心境になると
案外すっと次へ進めたりします。

湧き上がってくる過去に関しての思いは、それらに圧倒されながらも、それらを
一旦受け止める必要があって、沸き起こっているのだ、とそう考えてみると良いのかも
しれません。

いくら後悔の念が湧いてきたとしても、罪悪感であったとしても、あるいは無価値感であったとしても、
過去は過去。 過ぎ去ってしまったことに対して、いつまで考えていても仕方がないんです。

頭では理解しているんですけどね。
と、又、ぐるぐると考えてしまったり・・・・。

そんな時は、過ぎ去ってしまった過去を考えても仕方がない。
これからのことが大事なのだ、と気持ちを切り換えましょう。

本当にそれが真実だと思うのです。

セラピーでは、過去生について様々探検をしてみたり、あるいは未来についての新しい夢を構築する方法など、
過去や未来を扱うものが多いように感じています。
確かにそういった過去や未来を見ることが必要な時期にいる人もいるのでしょう。

でも、深い深い穴に落ちてしまって、とてもじゃないけれどもそこからは決して脱することができないくらいに
落ち込んでしまっていたら、そんな時は、本当に、過去は過去、と割り切り、強引にでも気持ちを今ここに
持ってくる必要があると思います。

スピリチュアルリーディングなどで、あるいは霊視などによって、今現在人生がどうしてもうまくいかないのは、
先祖代々の何らかしらの影響がある、とか、あるいは、過去生において犯した過ちがこれこれあって・・・とか
色んなことを言われたりもします。

それらが本当かどうかは分かりません。

又、本当のことであったとして、だからどうなの?という感じなのです。

大事なのは、今ここから始めることです。

人間は、後悔するものなのです。
どこかしら、何かしら、もっと良い選択ができたのに・・・とか思ってしまうものなのです。
後悔して、そしてそこから学べば良いんです。

次は、もっと良い選択をしようと決めればいいんです。

そして、始める場所は、いつだって、今ここ、しかありません。

どんなに落ち込んでいても、辛い状況であったとしても、立ち直っていく道は
必ず用意されているものです。

過去は過去。
過ぎ去った事柄を嘆くのはもうストップして、これから自分らしい道を歩んでいくんだ、と
心に決めましょう。

そして、そう心に決めたら、もう周囲の人ばかり見るのを辞めて、そして現在の外側の状況ばかりを
見つめるのを辞めて、そこから自分が本当に今大切に思う事柄だけに意識をフォーカスし続ければ
いいんです。

仕事を探すのであれば、自分が望む仕事を。
家族が大変な状況にあるという現状を見つめるのではなく、まず自分が幸せであるところを、
次に家族も幸せであるところに意識をフォーカスし続けましょう。

やってみても損はありませんよね。

うんざりする程、失望、絶望の淵にいる方、もう生きる気力もない・・・・という方。

自分自身に諦めることは、待って下さい。
どんなに辛くとも、全ては流れていくのが、この世界なのです。
今が辛いと思っていても、必ずいつかその時期も去ってしまうものなのです。

人生に抵抗することを辞めてみましょう。
辛い、苦しい・・・・。 
それでいいじゃないですか?
確かに死にたくなってしまうほど・・・なのかもしれません。

でも、本当にそれらも一時のことなのです。
これは、真実です。

今を大切に。

ここから始めてみませんか?