皆さん、こんにちは。


今日は、他人の言動について、書いてみようと思います。


自分自身が言っていることや、やっていることには、無意識だったりすることも多いけれども、

他人が言っていることや、やっていることは、実によく見えたりすることってありますよね?^^


一つは、「他人のこと」と、まるで自分には全く関係がないことであるかのように感じるからでもあり、

そうすると自分自身がその時に体験している事柄(例えば、その他人の方との会話など)から


自分自身の内側の感情が離れているために、すごく冷静にその他人の方を観察できているからと

言えるのです。


これは、自分と他人が違う、という視点から眺めているからとも言えます。

(でも、実際にはそういった体験をしている、ということは、結局自分自身の体験でもあるわけなのですけれど・・・)



さて、事情はどうであれ、良くあるケースで例えばその他人の方が、職場での人間関係を

あれこれと愚痴ったり、批判したり、不満を言ったり・・・・することってありますよね?


大抵は、そういう時のその他人の方というのは、自分が発しているエネルギーに同調してくれ!と

懇願しているかのように見えたりしませんか? 


そうして、心優しい人は、「かわいそう・・・」だの、「それはおかしい!」とか、その他人の方と

一緒になって、あーだこーだとついつい同調してしまったりすることもあるかな?と思います。


私自身もかなり長いこと、そのような対応をしていた時期があります。

そんな時は、まるで自分自身のエネルギーを吸い取られてしまったかのような感じを

後で持ったりします。



それは、エネルギーのレベルにおいては、その他人の方は本当にエネルギーを食べてしまっている、

からなんですけどね。



だいたいそういう他人の方の餌食となってしまうのは、聞き上手で心優しいタイプの方が多いかなと

思いますが、大抵は人とあまり波風を立てたくない、平和でいたいと思ってしまう余り、

そういった行動に出ることで、表面的に相手をなだめる役を買って出ていたり・・・もします。



でも、お互いにとって一番いいのは、その他人の方がそういう愚痴や不平不満を言い出したら、

上手にその方の気を別な話題へそらしてあげること、です。



愚痴や不平不満を述べている人たちは、本当に何がそこで起きているのか、自覚がありません。

目覚めていくのは、個人個人の選択ですし、たとえその場で、スピリチュアル的な説教もどきのことを

行ったとしても、目覚めようとしている方でない限りは、その他人の方にとっては、○×□△で、

何を言っているのか、理解できないでしょう。


なので、上手に話題をそらしてあげて、ネガティブなエネルギーからその他人の方を引き離してあげて、

もっとポジティブな状態へ移行できるように、ちょっと手助けが必要なのですよね。

そうでないと、いつまでも延々にその愚痴や不平不満は続けることができるようですよ。



そして、十分にエネルギーを吸い取ったと満足できるまで、ネガティブなエネルギーにさらされますので、

注意が必要です。



しかし、面白いことに、話題をちょっと変えてあげると、こちらがビックリする程単純にその方のエネルギーが

突如変化することを目撃できるようになるのです。


このやり方に慣れてくると、本当にその突如変化する瞬間が楽しくて、楽しくてたまらなくなります。^^



そして、このやり方は実は自分自身にも応用が効くんです。

自分で自分自身がネガティブ思考に入り始めたなあ、と気づいたら、ちょっと気を何か別なことにそらして

あげてみて下さい。


正しくは、「どこか他の時間と空間」へ飛んでいた自分自身の意識を、「今、ここ」に持ってくる、ということです。



大抵、ネガティブな気分がしている間というのは、実際には「今、ここ」ではない、とこか他のところへ

行ってしまっているだけです。


すぐに「今、ここ」と言われても・・・・と思われた方には、何か気持ちが楽しくなれることや、あるいはホッとできそうな何か、の方に意識を向けてみるのがいいでしょう。


例えば、単純に「今晩、何を食べようかな?」でいいんです。


誰だって、おいしい物について考えると、嬉しいですよね。^^



「あっ、これにしよう!」って思えたら、そういう物を作るために材料の調達に出掛けることもできるし、

レストランに予約を入れることもできます。



さきの他人の方に、違う話題を提供することも、これと同じです。

ちょっと別なテーマを与えてあげるだけで、後は大抵勝手にその他人の方が、自らポジティブな思考を

始めて、あっという間にネガティブな重いエネルギーが晴れ渡るのです。



ネガティブな話題が得意な他人の方は、考えることや分析することが大好きですから、

それがポジティブなものであろうが、関係なく、考えてくれますので・・・。^^



ですから、もし、皆さんの中で、他人の言動が良く見えてきたら・・・・、今度はその機会を

有効活用してみて下さい。


そして、最終的には自分も他人も一つであるのですから、自分自身の中にもその他人の方と

同様のものがなければ、そういう機会を作ることもなかった、ということにも気づいていって下さいね。



何にしても、一見ネガティブなことに見える状況に自分自身がいたとしても、

それを全て自分の波動を上げていくために、使えることに気づいていて下さい。


そして、人との関係の中で、一見ネガティブに見えることをやっている人がいたら、

どうか暖かい目で見てあげていて下さい。

その方は、もしかすると、あなたのためだけに、悪人を演じてくれているのかもしれませんから・・・・。