車椅子でネモフィラを見に行こう! | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

念願かなってネモフィラを見に行けました。
 
ネモフィラは青い可愛いお花なんです♡
 
 
 
 
茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園 」では
今がネモフィラの見頃です。
 
 
 
 
人混みが嫌いな家族と行くのは
なかなかハードルが高かったのですが
 
「ひたち海浜公園」はGW の期間中、
朝7時から開園していて駐車場は6時半からあいていると聞き
前の日に近くのホテルに泊まって
朝早くから出発し無事に見に行くことができました✨
 
 
まだポーズしてないのに撮られた・・・
 
 
 
ネモフィラは、みはらしの丘にあるので
西口駐車場が近いのですが
駐車場に入るために公園に沿って
なが~い行列ができていました。
 
 
 
私たちは臨時駐車場に停めましたが、
それほど並ぶこともなく駐車場に入ることができて
入り口ももしかしたら西口駐車場より近かったかも!?
駐車場料金は100円です。
障がい者手帳があると駐車場料金は無料です。
 
 
 
 
駐車場から横断歩道を渡り、
茶畑のようなスロープを登ると
チケットを購入する窓口と自動販売機があるので
どちらかで入園料を支払います。
普段は、大人450円ですがネモフィラの季節は季節料金(350円)がプラスされて800円でした。
障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方は入園無料です。
 
 
 
 
 
園に入ってしばらくすると菜の花がキレイに咲いていました。
菜の花って腰くらいの高さのものもあるのですが、私の身長より高いものもありました。
菜の花って意外に背が高いんですね。
 
 
さらにしばらく進むとたくさんの人の列が見えてドキドキ。
思ったより勾配もきつく車椅子を押すのは大変でした。
途中で引き返そうとしている人に、「頂上まで行くと海が見えますよ。」
とアドバイスされてる人がいて頑張って登り切りました~パチパチ
 
 
 
 
 
登った先に見えた海は期待していた感じとはちょっと違ってたのは内緒。。。
ゆっくり写真を撮りながら登っておりてくるまで1時間くらいだったかな?
 
 
 
 
 
ネモフィラが見れるみはらしエリアから西口駐車場までの間に
たまごの森フラワーガーデンという場所があり
そこではたくさんの種類のチューリップが咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、シーサイドトレインという乗り物もあり車いすでものれます。
1周約40分。園内9カ所の停留所で乗り降り自由。
乗るためにに並んでいて、きたシーサイドトレインに乗れなかった場合
次のシーサイドトレインに乗るために25分くらい待つらしいです。
こちらの料金は600円。
障がいのある方も有料です。障害者手帳を提示頂ければ、付き添いの方1人分が無料になります。
HPに書いてありました。
 
 
 
 
 
いまだに自撮りがうまくできない(笑)
 
 
 
 
 
 
車から見た干し芋のオブジェ。
タクワンに見えませんか?私だけ?w
横には恐竜がいたりして何の施設だったのかな?
 
 
 
 
 
 
そのあと、那珂湊おさかな市場に行ったのですが
駐車場に入るのに1時間以上並んで
干物とメロンといちごを買って帰ってきました。
人が多すぎて写真を撮る余裕なし(笑)
 
 
迂回ルートがあるようなのでそちらを使うと少しは違うのかな?
こちらのHPに親切に書いてあったので参考にしてみてくださいね。
 

那珂湊おさかな市場

 
 
 
 
 
 
東京に帰る高速に乗る前に食べたハンバーグは
ひたちなか市にあるグリルアイ
 
 
 
とても人気のあるお店らしく混んでいましたが
お店の前にある駐車場に車を置いて車の中で待っていると
呼びに来てくれます。(車で覚えてるみたい)
 
 
でもこちらのお店は入り口は2段の段差。
中に入ってからもテーブルに着くために1段の段差。
トイレは和式に洋式の便座をかぶせたものなので
車いすユーザーでも多少歩ける人でないと利用は難しいです。
 
 
 
 
車いすを押して歩くと以前は腰や肩に筋肉痛があったのですが
最近は足首に来るんですけど・・・
なんででしょうね~
 
 
 
 

募集中のレッスン

☆ AromaticStyle基礎コース

☆ おうちでクレイを使えるようになる講座

☆ 数秘鑑定セッション

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。