おいしそう!チョコレートのようなものは? | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

SNSにアップしたら
「おいしそう」とのコメントが付いた写真。
 
美味しそうだけど食べられません。
 
 
なぜならクレイ石けんだから~
 
 
 
おいしそうにできたから可愛いお皿にのせて写真撮ってみました。
チョコレートケーキに見えませんか?
クリスマスだったからクリスマスツリーと一緒にとったらよかった!?
 
 
 
 
この石けんはMPソープという
溶かして型に入れて固めて作る石けんです。
本当にチョコレートみたいな作り方(笑)
 
 
なので、簡単にあっという間に作れます。
そこに、クレイを入れるだけで
このようにおいしそうな石鹸が出来上がります。
 
 
私は顔から体までこの石けんで洗っています。
乾燥肌なので、皮脂をしっかり洗い流すという石けんは
特にこの時期に使うと肌がうろこのように白くなって
カサカサしてしまうのですがこの石けんでは今のところ大丈夫。
 
 
もちろんその後の保湿もしていますが
肌のツッパリも気にならないし、
ここ最近気に入ってずっと使っています。
 
 
 
 
手を洗う石けんとして使うのもいいですね。
石けんは泡で汚れを落とすので
キチンと泡立つ石けんで洗うのがオススメですよ。
 
 
もちろんきちんと洗い流して
キチンと指の間などの水分を拭きとることで
手荒れが気にならなくなると
「NHKあさいち」で言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
一緒にクレイ石けんを作って見ませんか?
 
石けんを溶かす時の容器をご自分でご準備いただきますが
石けんとクレイなどの材料をお送りしますので。
クレイが初めての人でもOKです。
 
 
2022年1月16日(日)  10時30分から
1時間程度の予定。
 
Zoomで一緒にワイワイお話ししながら
楽しく作りましょう。
 
お申し込みはこちらから→ クレイ石けんレッスン申し込み
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。