今日から新学期!!!

長かった夏休みもやっとおわります!(笑

幼稚園はまだだけど。。。。

 

で夏休みの出来事の前に

PTAにて学校の大掃除がありました。毎年行われているようですが

役員になって始めて存在をしりました。

今年は役員を引き受けているので、中心になってすることに

 

で、担当はトイレ掃除。。

ここでちょっと気になることがあったのです。

 

まず、いまの子供たちはトイレ掃除はしていないらしい

私子供のころは当番にあったなー、子供だから大した掃除してないけど

デッキブラシでごしごしした記憶が。。。

その理由は、保護者から文句がでるらしいから。。。だって

 

そんな親もいるんだなーなんて思っていました。

でも、大掃除には親子参加なので子供(生徒)も来ていたのですが

トイレ担当になった親がが、子供だけを違う掃除に入れてくれと申し入れをしている方が。

あ、、いた。。こういう人ね。。。と納得。

 

わが子はもちろんいい機会なので、トイレ掃除に同行させました。

これがまた。。。。業者の人が入っているわりには。。。。汚い。。。

というか、掃除した形跡なし?の掃除道具入れは埃だらけ

 

個室の扉に壁、一枚一枚拭いてまわりました。。

ちょっとトイレ掃除のお仕事の人。の大変さがわかりました。

次の日。。全身筋肉痛(笑)

 

体力の衰えを感じた夏の終わり。。。でした。。

公共のトイレは綺麗につかいましょう。。。