10/5 内海利勝 LOVE & PEACE 同じ空の下から


「はい♪一週間のご無沙汰です!!!」

高崎一郎さんのフレーズからは始まった

子どもの頃

ディスク・ジョッキーに憧れて

高崎一郎『ディスク・ジョッキーへの近道』の本を

買って読んだというウッチーさんでしたグッド!


この日はブルージな日だから

景気の良い曲なら何でもという

リクエストには答えられられずに

やっぱりブルージーな曲を選んだのでした目



まず1曲目


STAMP OF DREAMSから


音譜月の無い夜

エミィ 松澤 です♪-1
エミィ 松澤 です♪-2

ロックのリズムに


月の無い夜に

朝から晩まで働き通し

ドラマ仕立ての詐欺師のように

甘い言葉をふりまきながら

欲望の海に船を漕ぎながら…


う~ん ブルージーですね目


毎日8時のTV連ドラを見る前に

占いを見るのが日課らしいのですが

この日星占いはどれも最下位

一つだけ赤を身につければ…

というのがあったそうですが

身につけてはいない…


それに因んで!?


2曲目

ウッチーさんのルーツの歌である


John Lee Hooker


音譜WHISKEY AND WOMEN


イイなぁ~この感じ渋い声で

酒場でウイスキー飲みたくなりますね

1980年の映画

「ブルース・ブラザース」にも

ストリート・ミュージシャンとして出演してました

声とリズムが耳につきますグッド!


さてガラッと変わって

3曲目


THE BEATLES


音譜IN MY LIFE


いつまでもブルージーではイケナイと

現実に戻って大好きな優しい

THE BEATLESのメロディで

自分では節操の無い選曲と言ってますが

そんなこと無いですよんグッド!


ウッチーさんの選曲 毎週楽しみです


そして私の選曲

4曲目


DAN PENN


音譜IS A BLUEBIRD BLUES?


「内海さんDAN PENN って知ってます?」と聞くと

「断片的には知っているが…」 と面白過ぎです

DAN PENN はメンフィス 

サザンソウルの伝説のシンガーソングライター

私が19歳の頃メチャクチャ欲しくて

探し回ったDAN PENN の Nobody's Fool (1973年)

のアルバムからではなく

ブルージーな日と言ってたウッチーさんには

こちらの曲を選曲しましたパー



内海利勝 今月のライブ情報




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

EM がつなぐ環境浄化


NPO法人地球環境・共生ネットワーク  

(通商U-ネット)

事務局長

芝 幸一郎 さんです

photo:01

ロック少年だった芝さんが選曲してくれたのは


JEFF BECK


音譜NADIA


暫くウッチーさんとギターリスト談義の後

本題のEMについて


去る9月30に10月1日と緊急に

EM研究機構とU-ネットの主催で

比嘉照夫先生が福島で講演をされました

詳しい事はまた次回 比嘉先生に伺いますが

EM研究機構で飯館村の畑を借りて

放射能をEMで低減出来るかの実験で

良い傾向が出てきましたひらめき電球


前々から比嘉先生がメディアを通じて

EMが放射能対策に適していることを言っていたので

何もしないよりはEMを使ってみようという方々もいて

もう3カ月で放射能の数値が減ってきましたという

声もたくさんあがってきましたひらめき電球


EMが放射能対策での効果を発揮する因果関係は

まだはっきりわかっていませんが

実際 現場で困っている方々にとっては

効果が出て来て良かったと声が上がってきているひらめき電球


今回の講演もEMをどの様に使ったら効果的かを

伝える講演でしたが

出席者の方々はもうすでにEMを実践していたために

私はこの様な使用の仕方で効果があったなどの

体験談が多くてビックリしました

実際にはEM活性液を土壌にまくという

非常なシンプルな事なのですひらめき電球


放射性セシウムが減ったという傾向が見えて来ているのと

明らかに減ったという測定値もあるので

これから復興に向けての兆しが見えたという事で

放射能被爆は最早 他人事とは言えない状態ですので

ますます頑張っていかなければならないことです


文にしては表現しづらい事実もお話くださいました

私は未知の可能性をたくさん秘めている

これからのEMに興味深く

是非どんどん進めていって頂きたいと感じました


日常生活に身近に使えるEMの講座なども

各地で開催していますので

是非参加してみてくださいグッド!


EMに関する何でも お問い合わせは
NPO法人地球環境・共生ネットワーク  (通称U-ネット)

03-5427-2348


EM の有機農法で作ったお米は
ナチュラルフーズショップしんせん

玄米から白米まであります
TEL: 059-223-6162
FAX: 059-223-6163


さて10月のプレゼントは


野呂美加
チェルノブイリから学んだお母さんのための放射能対

の本です(¥1,365)


チェルノブイリのお母さんと同じ涙を流さないために!
放射性物質は時間の経過とともに

成長著しい子どもや胎児にさまざまな症状をもたらします
内部被ばく、低線量被ばく、食材や食べ方の工夫、日常生活の注意点、

ストレス対策をはじめとするメンタルケア、親としての心のもちよう……
19年におよぶチェルノブイリ被災児童の保養活動から学び、経験し、集積し続けてきたことをもとに、
大切な子どもたちを親としてしっかりと守っていくための具体的な方法やヒントなどを、

同じ母親の立場からやさしくアドバイスしています

5名様 にプレゼントプレゼント


応募は
FAX :044-711-1400
メール:
kcity@kawasakifm.co.jp
ハガキ:〒211-8566 かわさきFM
※郵便番号のみで住所の記入は不要です。

内海利勝 LOVE & PEACE プレゼント係まで

お名前 ご住所 お電話番号 を明記して
(プレゼントの発送以外にはこちらの情報は使用しません)

野呂美加さんの本」 希望と書いてください

締切は10月26日水曜日放送まで

当選は発送をもってかえさせて頂きますプレゼント

ご応募をお待ちしておりますチョキ


EMに関するお問い合わせは

NPO法人地球環境・共生ネットワーク  (通称U-ネット)

03-5427-2348




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


自然を楽しむ OUTDOOR

10月 11月 12月は
たびたび noboru さんに担当して頂きます
今回は

鶴巻 昇 さん (通称 noboruさん)
photo:02

Paul Simon


音譜Mather And Child Reunion


先日メールでリクエストを頂きましたが

かからないので CD持参して来てくださいましたCD


いよいよ10月に入りスノーシーズンの到来真近
バックカントリーについて話してくださいました雪の結晶


本来スキーはリフトが無い時代

滑りたい時は

自分で板を担いで山に登り

滑って降りてきたというのが始まりです雪の結晶


今 スキーやスノーボードは

リフトに乗って山の上まで連れてってもらい

音楽の流れているゲレンデで滑り

スキー場レストランで食事をし

と何もかもセッティングされた状態で

楽しむのイメージが強いですが


もっと自然に戻り

ゲレンデから30分でも歩き登って山に歩いて入ると

音の無い世界になり

風の音と自分の呼吸音だけが聴こえてきますよ雪


昔の山スキーを今はバックカントリーと言っています

地元の人達がちょっと裏山で滑ってくる感じです


今なぜバックカントリーが面白いのか…

ゲレンデでの滑りは出来上がった中で遊ぶ

プールで練習しているようなものですが

上達してくると自分で滑りたい場所を見つけて

そこを滑ってくるという感覚で海で遊ぶようなイメージですスキースノーボード


しかしゲレンデとは違い管理外の場所になるので

怪我をしてもゲレンデパトロールの救助班は来ません

自分で帰ってくるか仲間がサポートして連れて帰ってくる

という状況の中で遊ぶスポーツです


なのでバックカントリーの場合

登山届を出したり個人的に山岳保険に入っておきましょう

海上事故の場合は保安庁などがケアしてくれていますが

山岳事故の場合レスキュー隊が出ると自己負担がかかります


よく写真やDVDなどで見るバックカントリーの映像などは

技術的にも非常にハイレベルですが


ちょっと裏山に登って滑ってみると

そこには自然の音と自分の吐息だけの世界が広がります

それもバックカントリーです

日本は世界的に見てもバックカントリーを楽しむという部分では

遅れていますが

スキー場地元の方達は自然と子どもの頃から

裏山で滑って遊んでいるので

それもバックカントリーと言えます雪の結晶



初心者でも場所にもよりますが

指導のもとで充分楽しめます

自分で歩いた分だけ滑るというシンプルな遊びですスキーサーフィン


最近のバックカントリー スノーボードの流れは

昔からありますが最近またクローズアップされている

スプリットスノーボードというスノーボードがスキーのように

登る時は2分割してスキーの様に

滑り込む時はまた合体してスノーボードに

1枚で2役のスノーボードですあし


スプリットスノーボードでなくても

性能の良い西洋カンジキ スノーシューがありますので

これで雪山を簡単に登ったり歩いたり出来ます


いろいろな道具がありますので

危なくない範囲内でバックカントリーを楽しむことを

オススメします

自分の技量と遊ぶ場所を設定して

無理ならガイドさんを頼んで案内をしてもらいましょうグッド!



先シーズン私はこの西洋カンジキを履いて

スノシューハイキングをしましたが

新雪の中でも足が潜らずにポクポク歩けて

雪山の中は実に気持ちよかったですよん晴れ


super G ではこのようなバックカントリーを楽しむための

ツアーも組んでいますので参加してみてください

初心者でもちゃんと楽しめるように教えます

バックカントリー派もゲレンデ派も一緒に参加して

みんなで楽しんで仲間を作っちゃいましょうクラッカー



今シーズン私も出来る限り参加しちゃうつもりですチョキ


noboru さんからプレゼントです

スノボーダー ジェイミーリーンのDVD

1名様にプレゼントですプレゼント


知る人ぞ知るなので

知ってる人 応募してくださいねんチョキ



応募は
FAX :044-711-1400
メール:
kcity@kawasakifm.co.jp
ハガキ:〒211-8566 かわさきFM
※郵便番号のみで住所の記入は不要です。

内海利勝 LOVE & PEACE プレゼント係まで

お名前 ご住所 お電話番号 を明記して
(プレゼントの発送以外にはこちらの情報は使用しません)

ジェイミーリーンDVD」 希望と書いてください

締切は10月26日水曜日放送まで

当選は発送をもってかえさせて頂きますプレゼント

ご応募をお待ちしておりますチョキ

photo:03
photo:04

この日は
川崎市の高校生の職業見学があって
スタジオの外には若いキラキラした瞳で見つめる高校生達
ちょっとお話したけど
とっても素直で可愛かったなぁ~合格

私もそんな時代がありましたよ女の子



みなさまの

放送中のメールもお待ちしておりますチョキ



聴こえてるよんのメールでもOK





横浜野毛 "あぐら亭"

のぼる靴店 super G

NPO法人地球環境・共生ネットワーク

ナチュラルフーズショップしんせん


が番組を支えてくださっています晴れ







リアルタイムで パソコンからラジオが聴けます



かわさきFM  ホームページから入って

Simul Radio  をクリックして

スマートフォン/iPhone は Radio JP


宜しくお願いします