前回の

そもそも、なんで婚活しようと思ったのかはてなマーク

の続きです

 

 

 

 

 

②子供を持つことのリミットを感じたニコ

 

 

 

 

 

 

これも25、26才では気づかないんですよね。。。あせる

 

 

 

 

私の母は30才で姉を産みましたおすましペガサス

 

 

 

 

でも、今までなぜか逆算するって発想が全然なかったんです

 

 

 

 

 

普通子供を持とうとしたら

結婚して(そこまですごい飛ばすw)、結婚式とかして、妊娠して、出産ていう

どんなに最短で見積もっても2年はかかるはずなのに

最短で2年。。。普通に見積もったら3年、4年なのに

逆算してなかったんですガーン

 

 

 

 

 

友達が結婚したのってまさに逆算してたからなんですよねびっくり

 

 

 

 

 

30、31、32で結婚しても、

子供が生まれるのは35近くになるねー

 

 

 

 

でも、そもそもその前の結婚に行き着くには交際してプロポーズされて、挨拶回りしてようやく入籍できるわけですいて座

 

 

 

 

たとえば30才で子供を産もうとしたら、もう25才スタートぐらいの計算ですよねガーン

 

 

 

 

親がいつから交際してたのかとかは知りませんが、

仲のよかった友達が結婚して、初めて逆算を意識するようになりました

遅すぎるけど年上の友達がいてよかったと思うし、ありがとうって感じですよね

 

 

 

 

今までなんとなーーく、

将来は結婚したら子供ができてお母さんになるのかな。。。

ぐらいしか想像していなかったのが

急に現実になって雨

 

 

 

 

友人の結婚によって

子供をもつということが当たり前ではないということや、

女性としてのリミットを深く考えるようになりましたおーっ!

 

 

 

 

 

会社には結婚せずに独身でバリバリ働いて

尊敬できる女性の先輩や後輩もたくさんいますし、

結婚する、子供をもつことがすべてとは今も思っていません

 

 

 

 

 

子供がほしくてもできない場合もあることも理解しているし、

いるから幸せとかいないから不幸せとかも思ってません

 

 

 

 

 

でも私はなんとなく思い描いていた選択肢を

今の自分の行動次第では選べないかもしれない

ということに気づき焦りを感じましたショボーン

 

 

 

 

 

 

下矢印続きます下矢印