お盆に帰省できなかったので、11月2日の夜に岩手へ向かいました。

 

夕食を一関の「丸長」で

 

 

{0CB232C8-67CC-4718-A032-8C1145424188}

{13537108-1166-4A74-B545-44D0245BE5C0}


私はつけ麺

 

{41964B17-D687-468A-851D-9467968CE78D}


旦那・息子はラーメン

 

塩味はちょっと強めだけど、とっても美味しいし安い

また行きたいお店です

 

一関を出て、陸前高田に向かう途中

心臓が止まるくらい驚いたことが・・・

 

トンネルを抜けてすぐに、鹿のシルエットが見えたんです

「えっ!!鹿だったよ」って私が言って

そのまま車を走らせると、わらわら道路のわきに鹿さんがいます

 

その後、大きな立派な角を生やした鹿がじーっと私たちの車を見てて

怖かった

 

写真を撮る余裕などなく、車をその場から離さなきゃ突進してくるのかもって恐怖感がすごかった

 

震災後に人が住めなくなった気仙沼の地域で鹿が増えた新聞記事を見たことがある

畑を荒らしに山から下りてきているらしい

あんな大きさの野生動物を、いつもの帰省ルートで見かけるなんて驚きでした

 

翌日、旦那の実家の近所をアンバーと息子と散歩

 

{B6E55371-A17F-4E48-A2E0-A7F2D38E51AD}

のどかな景色に癒されます

 

大船渡までホタテを買いに行ったときに

「日本初の柿ソフトクリーム」をお義父さんにご馳走してもらいました

 

{449D14FF-CC6F-4DD3-9011-22E49F7FC749}

色は柿色、味はなぜか栗のよう

でも甘ったるくなく、美味しい

 

陸前高田の人気食堂でお昼ご飯

 

{32013373-7D81-4FF1-A356-3E979AEDBFBA}

私はあんかけ焼きそば

息子が注文した角煮ラーメンが一番おいしかった

 

1年3か月ぶりに見た陸前高田

かさ上げの為のダンプトラックがパッと見ただけでも100台近く

土煙がすごかった

街が出来上がるまでは何年かかるのかな

新しい商業施設に併設で、ステキな図書館が出来てた

 

2泊して仙台まで戻る途中に厳美渓へ

 

{E8E6205E-84A6-4D63-AC8E-8EC111FC4DA8}

{987A84BF-3B2C-43A9-BA58-9D2ACE613153}

{ED79AA8F-B39B-4F5B-B787-C21AADED5E2D}

まだ紅葉は残っていて綺麗

 

かっこうだんごを食べたかったけど、長蛇の列で諦めました

 

吊り橋を通ったけど、すごい揺れて怖くてへっぴり腰でなんとか渡り切りました

 

厳美渓のあと、達谷窟毘沙門堂にも

 

{607500F3-2774-4C5F-8923-205E9A174954}

高速での帰り道、志波姫あたりかな

渡り鳥が伊豆沼方向へたくさん飛んでいきました


{A2B4AB98-5E36-4C25-8EF0-1B78E7152125}


もうそんな季節なんだね

 寒いはずだ